京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:127
総数:511512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年山の家 明日へ

明日は魚つかみにアスレチックを予定しています。夜には,キャンプファイヤーがあるため,係の人は明日に向けて打ち合わせです。
画像1

5年山の家 振り返り

今日1日を振り返って,グループごとに交流します。今日のメイン活動は,山登りでしたので,山登りに関する振り返りがたくさん聞かれました。
画像1
画像2

5年山の家 天体観測

これまでとてもよかったのに急に曇ってきました。残念ながら,天体観測はホールでDVD鑑賞となりました。しかし,子ども達は気持ちを切り替えて,熱心に星座の学習をしていました。
画像1

5年山の家 2日目の振り返り

天体観測の前に振り返りをしました。「山登りをしてみんなと食べたお弁当がおいしかったこと」や「登山でみんなの声かけがあったので自分もがんばろうと思いました」等と子ども達は1日を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

10月3日給食

画像1
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・チーズ        でした。

 今日は,6年生のランチルームの学習でした。
 大豆と牛肉のトマト煮は,少し汁気があり,しっかりとした味付けで,パンと一緒に食べると,とてもおいしかったです。高学年のパンは,大きいですが,しっかりと食べていました。
 アスパラガスのソテーは,「彩りが,きれいだった」・「アスパラガスとキャベツが甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。見た目でも味わい,野菜の甘みも味わって食べることができていて,さすがは6年生だなと思いました。

 

お誕生日会

画像1
 クラスのお誕生日係が,お誕生日カードを作ってプレゼントしました。
もらった友だちは,嬉しそうに受け取っていました。給食時間には,お誕生日を迎えた人にインタビューをしました。

5年山の家 夕食3

食べた後は,自分で後片付けをします。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 夕食2

山登りでお腹がすいたのか,たくさん食べる子が多いです。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 夕食

今日の夕食はバイキングです。事前に学んだように栄養のバランスを考えて選ぶようにします。好き嫌いなくたくさん食べられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「エンドボール」

体育の授業では,エンドボールが始まりました。
攻撃・守備の切り替えが多いので,まだまだ動きにとまどいや迷いが見られます。
素早い判断が求められる非常に難しいゲームです。
チームで協力しながら,楽しく学習できるといいですね!!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp