京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:148
総数:511165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

次は晴れるといいな

画像1
 みんなが楽しみにしていた遠足。残念ながら雨のため延期になりました。「行きたかったな」と,しょんぼりしていた子どもたちでしたが,おいしいお弁当を食べるときは,笑顔がいっぱいになりました。「次は,晴れるといいな。」

さあ 育てるぞ!

画像1画像2
 生活科「ぐんんぐんそだて」で,2年生は夏野菜を植えることになりました。早速学年の畑の雑草を抜いた後は,土づくり。みんな一生懸命土を運んでいました。野菜がぐんぐん育つような,おいしい土になってほしいです。

3年 校区たんけん【その5】

児童館や公園など,おうちに帰ってからよく行く場所にも立ち寄りました。
公園にはたくさんの遊具があり,小さい子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

3年 図画工作「色 形 いいかんじ」

絵の具で線や点を描き,さまざまな模様をつくりました。
つくりたい色をイメージしながら,楽しく絵の具を混ぜていました。
「いいかんじ」に仕上げることはできたのでしょうか??
画像1
画像2
画像3

3年 校区たんけん【その4】

交通量が多く,広い道路も歩きました。
いろいろな種類の自動車を見つけながら,安全に気を付けて行動しました。
画像1
画像2

3年 校区たんけん【その3】

よく行くお店の前も通りました。
「行ったことある!!」「〇〇が売ってる!!」など,話しながら歩きました。
西大路九条周辺は,事前学習でも人気のあるエリアでした。
画像1
画像2

3年 校区たんけん【その2】

吉祥院天満宮にやってきました。
短い時間でしたが,建物の周りも散策しました。
画像1
画像2

3年 校区たんけん【その1】

3年生のみんなで校区たんけんに出かけました。
お気に入りの場所を通るたびに,嬉しそうに指をさしていました。
印象に残った場所はワークシートに書き残しました。
画像1
画像2

学校図書館に行ったよ

画像1
 学校図書館へ行き,堀本先生に図書館の使い方や本の探し方などを教えていただきました。本を大切に扱うことや,本のラベルの見方をみんなで聞き,グループで協力し,本棚からラベルを参考に本をみつける活動も行いました。そのあと,今国語で学習している「たんぽぽのちえ」に関連した本を読んでいただきました。
 みんな図書館は大好きです。今年も,たくさんの本を読んでほしいです。

歌遊びをしよう

画像1
 音楽科で歌遊びの学習をしました。「ロンドンばし」を歌いながら,みんなは誰ががっちゃんとアウトになるかドキドキしながら活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp