最新更新日:2024/04/19 | |
本日:111
昨日:158 総数:510674 |
1年生を迎える会3
6年生の企画委員の子ども達が,1年生を迎える会の司会や初めの言葉,終わりの言葉などを担当しました。全校が集まる場で,お手本となる司会進行の姿を見せることができていました。
1年生を迎える会21年生もとても楽しそうにしていました。 6年生は,どの学年の出し物もいい姿勢で見ていました。 1年生を迎える会41年生も,6年生の歌声にじっくり聞き入っている様子でした。 ろうそくの火が燃え続けるには・・・?子ども達は,ふたをしたビン,ふたを少しずらしたビン,ビンに入れないろうそくなど,条件を変えて,どれくらい燃え続けるかを調べました。これらのことからわかることを考え,ものが燃えるために必要な条件についてまとめていきます。 古墳は何のために資料の大仙古墳を見た子ども達から,「どうしてそんな大きいものを作ったんだろう。」「中に何があるのかな。」「いつ頃作られたんだろう。」「どうやって作られたのかな。」など,たくさんの疑問が出てきました。一人一人がそういった疑問を教科書や資料集を使って調べ,分かったことを交流しました。 学習後の感想には「当時これだけの大きなものを作ったのはすごいな。」「力の大きさを見せたかったのはわかったけど,働いていた人たちは大変だっただろうな。」といった意見が出ていました。 1年 算数 かずあそびバラバラにならんだ果物に,数図ブロックを置いたり, 印をつけたりして,工夫して数えています。 1年生を迎える会の様子6年生が手をつないでくれて,一緒に入場しました。 迎えにきてくれた6年生と嬉しそうに手をつなぐ1年生たちでした。 4年生 視力検査
今年度初めての視力検査を行いました。視力を測る前には,目の仕組みについても学習しました。
体ほぐしの運動人間知恵の輪では,絡まった腕が無事にほどけると,とてもうれしそうな様子でした。 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」
図工「絵の具でゆめもよう」の学習では,絵の具でいろいろ試しながら模様をつくって,できた模様を組み合わせて,絵に表しました。子どもたちは,いろいろな技法を試しながら,たくさんの模様を作っていました。
|
|