京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up111
昨日:158
総数:510674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生を迎える会3

画像1画像2
 6年生の企画委員の子ども達が,1年生を迎える会の司会や初めの言葉,終わりの言葉などを担当しました。全校が集まる場で,お手本となる司会進行の姿を見せることができていました。

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会では,各学年が1年生のために歌やクイズ,ダンスなど様々な出し物をしていました。
 1年生もとても楽しそうにしていました。
 6年生は,どの学年の出し物もいい姿勢で見ていました。

1年生を迎える会4

画像1
画像2
画像3
 いよいよ6年生の出番です。1年生へのおめでとうの気持ちを込めて,「つばさをください」の2部合唱を行いました。また,1年生が安心して学校生活を過ごせるように,様々な場面でサポートをしていきたいと思います。
 1年生も,6年生の歌声にじっくり聞き入っている様子でした。

ろうそくの火が燃え続けるには・・・?

画像1
画像2
画像3
 理科の「ものの燃え方」の学習で,ろうそくを使って実験を行いました。
 子ども達は,ふたをしたビン,ふたを少しずらしたビン,ビンに入れないろうそくなど,条件を変えて,どれくらい燃え続けるかを調べました。これらのことからわかることを考え,ものが燃えるために必要な条件についてまとめていきます。

古墳は何のために

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,古墳が何のために作られたのかを調べました。
 資料の大仙古墳を見た子ども達から,「どうしてそんな大きいものを作ったんだろう。」「中に何があるのかな。」「いつ頃作られたんだろう。」「どうやって作られたのかな。」など,たくさんの疑問が出てきました。一人一人がそういった疑問を教科書や資料集を使って調べ,分かったことを交流しました。
 学習後の感想には「当時これだけの大きなものを作ったのはすごいな。」「力の大きさを見せたかったのはわかったけど,働いていた人たちは大変だっただろうな。」といった意見が出ていました。

1年 算数 かずあそび

画像1
画像2
いろいろな果物の数を数え,分かりやすくまとめる学習をしています。

バラバラにならんだ果物に,数図ブロックを置いたり,

印をつけたりして,工夫して数えています。

1年生を迎える会の様子

画像1
画像2
「1年生を迎える会」では,

6年生が手をつないでくれて,一緒に入場しました。 

迎えにきてくれた6年生と嬉しそうに手をつなぐ1年生たちでした。

4年生 視力検査

画像1
今年度初めての視力検査を行いました。視力を測る前には,目の仕組みについても学習しました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,体ほぐしの運動をしました。友達と協力したり競争したり,様々な運動をする中で,運動に親しみ,友達と楽しくかかわることができていました。
 人間知恵の輪では,絡まった腕が無事にほどけると,とてもうれしそうな様子でした。

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1
図工「絵の具でゆめもよう」の学習では,絵の具でいろいろ試しながら模様をつくって,できた模様を組み合わせて,絵に表しました。子どもたちは,いろいろな技法を試しながら,たくさんの模様を作っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp