京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:173
総数:511368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4月23日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ほうれん草ともやしのごま煮    でした。

豚肉と野菜の煮つけは,たくさんの野菜としいたけが入っていて,おいしい「だし」が,出ていました。

我が家にズームイン!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で家庭科室に行きました。
どこに何があるのかを見に行きました。また,物の名前についても学習しました。

5年 書写「土地」

画像1画像2
5年生の書写の時間は,専科の先生に指導して
いただいています。今日は「土地」を題字に
毛筆書写に取り組みました。
自分の字とお手本の字を見比べて,正しい
「はらい」「はね」「とめ」を知ることが
できました。
みんな集中して書くことができていました。

5年 社会「世界の国土」

画像1画像2
社会の学習では教科書の地図と地球儀上の地図を
見比べて気が付いたことを出し合いました。
平面のメルカトル図法で描かれた地図は,地球儀と
比べて,横長に描かれていることがわかり,
地球儀から,より正確な大陸の形や海洋の広さを
知ることができました。

5年 体育「リレー」その3

画像1画像2
さらに経験を積み重ねていき,全員が滑らかな
バトンパスができるようになることで,チームの
タイムも縮めていけるとよいですね。

5年 体育「リレー」その2

画像1画像2
リレーの2時間目です。今日はみんな目を見張る
ほど,バトンパスが上手になっていました。
スタートや声出しのタイミング,手の出し方,
バトンの渡し方,もらい方など,だんだんと
自分のものにできてきていますよ!

5年 音楽「小さな約束」

画像1画像2
音楽ではリコーダーで「小さな約束」という曲を
二部パートで演奏しています。短調の落ち着いた
雰囲気のメロディーです。それぞれのパートの
音の重なりを感じながら演奏できたかな?

頑張っています!!

画像1画像2画像3
5年生になって朝から陸上の練習を頑張っています。
自分の記録に向かって一生懸命頑張っています。

5年 チャレンジランニング

画像1画像2
チャレンジランニングが始まりました。
5年生は週2回,朝休みの時間に練習をします。
今日はみんなで8分間走をして,汗を流しました。

それぞれがめあてをもち,毎日の小さな積み重ねを
大切にして,コツコツと力をつけてほしいと思います。

天気の学習

画像1画像2
理科の学習で「天気と気温」の学習を行いました。
雲量や天気記号を学習し,すぐに使っている姿が見られました。
これからも進んで取り組んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp