京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:261
総数:507814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

豊かな体験を通して

画像1
おやじの会,保護者ボランティア,地域各種団体の皆さんが実行委員会を組織し,「吉祥院防災体験キャンプ」を計画してくださっています。
3年生から6年約50名が参加します。
第1回全体会では,3年生から6年生の異年齢集団グループに分かれ,自己紹介したり,グループの目標,役割などについて話し合ったりしました。
このグループで半年間,活動します。
子どもたちは,豊かな体験を通し,責任感や仲間意識を育んでくれることと思います。

「交通安全功労者等表彰」をいただきました

 京都府交通安全協会から,
PTA・地域の皆様,そして教職員が一体となって,
交通安全教育を積極的に推進し,児童の交通事故防止に
努めていると表彰していただきました。
 暑い日も寒い日も,毎日児童の登下校や交通安全を見守ってくださっているPTA・地域の皆様あってこその表彰です。
 心より感謝いたします。
 今後とも子どもたちの安心安全に向け,ご支援ご協力賜りますよう,
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

季節の生き物は・・・

図書室やコンピューター室で調べた春の生き物をクラスで発表しました。
生き物には春に新しく生まれるものや,土の中から出てくるのものがあることがわかりました♪
画像1

6年 1年生を迎える会

画像1画像2
今日は児童会主催の1年生を迎える会がありました。
6年生は誰もが知っている国民的アニメの歌に
お祝いのメッセージをのせました。

1年生喜んでくれたかな?

6年 1年生を迎える会 その2

画像1
迎える会では,1年生を6年生がエスコート
して入場します。

手をしっかりつないで1年生の入場準備OK?

2年 1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会がありました。
入学おめでとう,遠足や学校探検など,一緒に楽しもうねという気持ちをこめて発表することができました。

他学年の発表もとても楽しんでいました。

割り算の筆算!

算数科ではわりざんの筆算の学習がはじまりました。
割り算の方法を苦労して覚える子どもたち。
頑張ってたくさん練習しようね!
画像1画像2

6年 体育「体ほぐし運動」その2

画像1画像2
今日は「走る」をテーマに体ほぐし運動を
行いました。おにごっこをした後,
『無人島サメ』というゲームをしました。
子どもたちは元気に走り回り,心地よい
汗をかいていました。

係活動の読み聞かせ♪

朝読書の時間を使って,図書係の子どもたちが読み聞かせをしてくれていました。
頑張って練習をしたのでしょう。すらすらと読んでくれていて,とてもわかりやすかったです。
画像1画像2

がんばれー!

中間休みにみんな遊びでリレーをしました!
どちらのチームも一生懸命!
一生懸命に応援しすぎて,スタートの線がどんどん動いていましたが,楽しそうでした♪
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp