京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:261
総数:507896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

1年生 入学式の練習

画像1画像2画像3
 4月9日の入学式に向けて,お迎えの言葉や合奏の練習をしてきました。今日は,最後の練習。本番と同じように,長椅子に座り,式の流れの通りにやってみました。「言葉は,大きな声ではっきりと言う」「背筋を伸ばして座る」「1年生の方を見て」など,細かいところにも気をつけて,練習しました。入学式の時,1年生に心を込めてお祝いが伝えられるように頑張ります。

入学式の練習

画像1
画像2
 1年生は入学式の練習を頑張っています。
 出番は歌とお迎えの言葉です。
 新しい1年生が初めて聞く吉祥院小学校の校歌を心を込めて歌っています。
 お迎えの言葉もお兄さんらしくお姉さんらしく素晴らしい態度で臨めるように練習を重ねています。
 自信をもって当日を迎えてほしいと思っています。
 

6年生とのお別れ集会 その2

 1年生からのお祝いの出し物は「みんながみんな英雄」の歌とダンスでした。
 練習の時から子どもたちはノリノリで,楽しく歌って踊っていました。
 本番では会場全体の拍手に包まれ,満足気な顔の子どもたちでした。
 6年生の中には,一緒に歌ったり踊ったりしてくれた子もいました。
 お祝いの言葉もしっかりと大きな声で伝えられました。
画像1画像2

6年生とのお別れ集会 その1

画像1
画像2
 「1年生を迎える会」では,6年生が手をつないでくれて入場した1年生ですが,この日は逆の立場になりました。
 心をこめて作ったお祝いのペンダントの中には,夏に収穫したアサガオの種を入れました。お礼の言葉と共に6年生の首にかけると,6年生も1年生もにっこり笑顔になりました。6年生の中には,ペンダントを一日中首にかけてくれる人もいました。

2年 生活科「大好きいっぱい吉祥院」

画像1
吉祥院商店会のお店には歴史あるお店も多く,70年以上続けておられるお店や,大正から続くお店もありました。
ケーキ屋さんでは。おいしそうないちごタルトやお花見だんごがありました。

2年 生活科「大好きいっぱい吉祥院」

画像1
生活科の学習で,町探検に行きました。冬から春に移り変わる今の時期は,春が感じられるものがたくさんありました。
さくらもちや,お彼岸のおはぎなど,とても美味しそうでした。

2年 生活科「大好きいっぱい吉祥院」 3

画像1
お花屋さんでは,桜が売られていました。ミモザやマーガレットなど,春らしい花がたくさんありました。

「秋の時は大きなかぼちゃがあったけど,今は春の花に変わっているね」と気づいていました。

2年 図工「窓をひらいて」

画像1
図工で作った「窓をひらいて」の作品鑑賞会をしました。
みんなで繋げて街をつくりました。中には,消しゴムを人形に見立てて,街を探検させたりして楽しんでいました。

いろんな窓の形があって,おもしろい作品ばかりでした。

2年 お楽しみ会

画像1
もうすぐ2年生での学校生活が終わります。最後に楽しい思い出を作れるようお楽しみ会をしました。

あいにくの雨だったため,教室で班の出し物をしたり,椅子取りゲームやなんでもバスケットなどをしました。とても楽しく過ごすことができました。

昇降口のマット掃除

 昇降口の前にある緑マットは,たくさんの子が下靴の土を落とすところ。その下にはいつも大量の砂があります。マットをどかして,ほうきで掃き,元の場所に戻す子どもたち。お疲れ様!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp