京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:140
総数:510428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

お別れ集会

 3月9日(金)に6年生とのお別れ集会をしました。5年生からは歌と言葉のおくりもの。6年生の旅立ちを祝う気持ちと,後は任せてねという思いを届けることができました。
画像1画像2画像3

卒業式練習の後

 3月9日(金)に卒業式の練習をスタートしました。卒業式の心構えや座る位置,座る姿勢などを確かめました。練習後は座っていた席を4人で協力して片付けていきました。
画像1

お別れ集会の後片付け

3月9日(金)のお別れ集会の後,体育館に飾りつけたチェーンや花を丁寧に取り外していく子どもたち。見えないところでもがんばろうとする姿に成長を感じます。
画像1

仲間外れはどれ?

算数科「角柱と円柱」では,5つの立体の中から仲間外れの立体を1つ探しました。「『あ』〜『え』は角ばっているけど,『お』だけ角ばっていない」など,見つけたものとその理由を友だちに説明していきました。
画像1
画像2
画像3

飾り付けは任せて!

 お別れ集会の壁を飾りつける担当の5年生。お花やチェーンを作って,華やかな会場にするためにがんばっています。
画像1画像2

体重測定

今年度最後の体重測定。お話は3月3日の耳の日について。どのようにして音が聞こえるのか,耳のしくみとともに学習した子どもたち。糸電話を使った実験には大はしゃぎでした。
画像1画像2

物語の特色 人がら編

 国語科では「わらぐつの中の神様」のお話を使って,物語の特色をつかむという学習をしています。まずは,登場人物の人がらをもとに特色をまとめました。今までの学習を生かし,人柄が分かる記述を見つけていきました。
画像1画像2

お別れ集会に向けて

 お別れ集会に向けて,学年で集まってねらいを確認したり,歌の練習をしたりしました。短時間の練習でしたが,ポイントを絞って修正していくことで,歌声がみるみる響くようになりました。
画像1画像2

自然の中の水

画像1画像2
理科の学習で地面の水はどうなるのか。という実験を行いました。
楽しく学習することができました。

6年 城陽マラソン大会 その2

画像1画像2画像3
3kmマラソンが始まりました。200人近い選手が
出場する中でしたが,みんな物怖じせずに堂々と
立派に走り切りました。完走証をもらって来た子ども
たちに表情は,みんな晴れやかでした。

お疲れ様でした。中学校でも自分にチャレンジする姿勢
を忘れずに,ますます力をつけていってほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp