京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:127
総数:511429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

感謝の気持ちを込めて

画像1画像2
6年生とのお別れ集会に向けて学年で練習をしました。3年生はWAになって踊ろうの曲に踊りをつけて練習しています。「6年生が大好きです。」というセリフを気持ちを込めて全員で言います。

感謝の気持ちを込めて

画像1
縦割り遊びでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。一人一人が描いた6年生の似顔絵は,6年生とのお別れ集会で掲示されました。吉祥院小学校での思い出を忘れないでね。

ドリームロード

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で取り組んできた「ドリームロード」の交流を行いました。自分の将来の姿や仕事について,なぜなりたいと思ったのか,なるために必要なことは何か,なってどうしたいかなど,調べたり考えたりしたことをグループで発表し,意見や感想を伝えました。
 子ども達は「友達から励まされたので,あきらめずに頑張ろうと思う。」「友達がなりたいと言っていた仕事はその人らしくて良いと思った。」などの感想が出ていました。
 少しずつ課題を乗り越え,自分の将来に近づいていってほしいと思います。

トントンドンドンくぎうち名人

画像1
図工の学習で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習が始まりました。つくりたいもののイメージを思い付き,釘の打ち方や木切れのつなぎ方を考えています。犬やドラゴンなど,作っているものは様々です。

これまでの感謝の思いをこめて

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「あなたは家庭や地域の宝物」の学習で,自分のこれまでの成長を支えてくれた人たちに感謝の思いを伝え,その感想を交流しました。
 子ども達は「普段はなかなか照れくさくて言えないけれど,渡した人が喜んでくれていたから,また時々やってみようかな。」「中学校に入ってもたくさんの人に感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたい。」などの感想を出していました。

3月の和献立

三月の和献立は,ごはん,牛丼の具,ほうれん草のおかか煮,春の味噌汁でした。
和食は赤,黄,緑,白,黒といった五色で,目でも楽しめる食事です。
また,「五法」〜にる,やく,あげる,むす,なまといったいろいろな調理法があることも学習しました。
画像1画像2画像3

お別れ会

画像1
画像2
画像3
 子ども達で企画して,お別れ会を行いました。「卒業を前に,みんなで楽しむこと」をテーマに,おにごっこやドッジビー,リレーなど,チームごとに協力して楽しい時間を過ごしました。
 楽しむために,自分だけでなく相手のことも考えて声をかけ合ったり,よかった姿を交流することができていて,1年間の成長を感じました。

さくらもち

画像1
給食に桜餅が出てきました。甘くておいしかったです。桜餅は,関東と関西では違いがあるそうです。

春を知らせる魚

画像1画像2
給食にさわらのたつたあげがでてきました。さわらは京都府から届きました。漢字では鰆と書き,春を知らせる魚といわれています。さわらの脂にはドコサヘキサエン酸が多く含まれていて,脳の働きをよくしてくれます。

安全

画像1
画像2
画像3
 6年間のまとめの安全の学習を行いました。これからも,交通事故の無いように,周りの様子をよく見ること,交差点では左右をしっかり確認することなど,気を付けていくことを交流しました。
 学校の中でも学校の外でも,けが無く安全に過ごせるように心がけていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp