京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up133
昨日:127
総数:511520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 卒業式の練習

画像1画像2画像3
卒業式までいよいよ残すところ1週間。

卒業式の練習も佳境に入ってきています。
子どもたちの気持ちも高まってきています。

みんなですてきな卒業式にしましょうね。

6年 総合的な学習「ドリームロード発表」

画像1画像2
自分の将来の夢を実現するためには,どんな
ステップが必要なのか,調べてわかったことを
みんなの前でプレゼンしました。

ぼんやりと見えてきた将来への道を,あせること
なく地道に歩みを進めていって下さい。

6年 外国語活動「What do you want to be?」

画像1画像2
友だちの将来の夢を英語で尋ね合いました。
「What do you want to be?」
「I want to be a soccer player.」

中学校でも,学んだ英語を活用する姿勢を
忘れずに頑張ってほしいと思います。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日もみんなあそびで「けいどろ」をして
楽しみました。だんだんと暖かい季節と
なり,少し走ると汗をかくようになりました。

 春はもうすぐそこです。

お別れ集会

 3月9日(金)に6年生とのお別れ集会をしました。5年生からは歌と言葉のおくりもの。6年生の旅立ちを祝う気持ちと,後は任せてねという思いを届けることができました。
画像1画像2画像3

卒業式練習の後

 3月9日(金)に卒業式の練習をスタートしました。卒業式の心構えや座る位置,座る姿勢などを確かめました。練習後は座っていた席を4人で協力して片付けていきました。
画像1

お別れ集会の後片付け

3月9日(金)のお別れ集会の後,体育館に飾りつけたチェーンや花を丁寧に取り外していく子どもたち。見えないところでもがんばろうとする姿に成長を感じます。
画像1

仲間外れはどれ?

算数科「角柱と円柱」では,5つの立体の中から仲間外れの立体を1つ探しました。「『あ』〜『え』は角ばっているけど,『お』だけ角ばっていない」など,見つけたものとその理由を友だちに説明していきました。
画像1
画像2
画像3

飾り付けは任せて!

 お別れ集会の壁を飾りつける担当の5年生。お花やチェーンを作って,華やかな会場にするためにがんばっています。
画像1画像2

体重測定

今年度最後の体重測定。お話は3月3日の耳の日について。どのようにして音が聞こえるのか,耳のしくみとともに学習した子どもたち。糸電話を使った実験には大はしゃぎでした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp