京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:261
総数:507819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

給食週間

画像1画像2画像3
給食週間の取組でランチルーム前の掲示板に教職員の思いで給食が紹介されています。ランチルームの前を通るたびに子ども達は掲示物を見ています。みんなの好きな給食は何かな?

この漢字読めるかな?

画像1画像2
給食室からこんにちはで,いろいろな食材の漢字クイズが出てきました。
茄子,鹿尾菜などの問題でした。鹿尾菜は難しかったようです。正解は「ひじき」でした。

給食室でご飯を炊きました

画像1画像2
今回,給食室でご飯を炊きました。
まず,ご飯を水につけます。そして乾燥玉ねぎや乾燥ごぼうなどの乾燥野菜を水で戻します。
次に,野菜を炒め,水と調味料,チキンささみ,米を入れます。
そして,火の加減に気をつけて炊いて,火を消してふたをしたままむらしました。
美味しく炊けていました。

豆つまみ大会に向けて

画像1
給食週間の取組で豆つまみ大会が行われます。豆まみ大会に向けて休み時間などで子ども達は練習をしています。時間は一人35秒です。いくつくらいつまめるでしょうか?

しりょうから分かったことを

画像1画像2
国語の学習で,資料から分かったことを,筋道を立てて分かりやすく発表する学習をします。子ども達は,教科書から一つ資料を選び,資料から分かったことをノートに書き出しました。次は,分かりやすい発表の仕方について考えます。

6年生との最後の給食

画像1画像2
今年度最後の縦割り給食でした。6年生との最後の縦割り給食で,6年生と楽しい話をしました。ありがとう,6年生。

2度目のおからケーキ

画像1
今年度2回目のおからケーキが出てきました。一回目が出てきたときに喜んでいた子ども達。この日を楽しみにしていました。

What do you like?

外国語の授業で色や形のいい方を学習しました。色は,White,pink,red,形は,heart,starなどです。子ども達はどんなTシャツを作るかを楽しみにしています。
画像1画像2

はなれていても

画像1画像2
理科の学習で,離れていても,磁石は鉄を引きつけるのかについて学習しました。
まず,机の上にクリップを置き,磁石を近づけるとクリップがどうなるのか調べました。
次に,水槽の外から磁石を近づけると水に浮かべたクリップがどうなるのか調べました。二つの実験結果から,磁石は,離れていても鉄をひきつける,磁石と鉄の間に磁石につかないものがあっても鉄をひきつけるということが分かりました。

搬入しました

画像1
どうすれば,楽しいビー玉が転がるコースになるのかな。楽しく考えながら「コロコロガーレ」を作りました。4年生の図工展の作品は「コロコロガーレ」です。子ども達は,一生懸命考え工夫して作りました。図工展書写展へお越しいただき,子ども達のがんばりをご覧いただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp