京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:127
総数:511398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

豆つまみ大会 その2

画像1画像2画像3
 5人の代表の子が頑張る姿をクラス全員で応援して,会場はとても盛り上がっていました。お箸を正しく使えるようになることで,食生活をよりよくしていく一つのきっかけにしていってほしいと思います。

豆つまみ大会 その1

画像1画像2画像3
 23日(金)高学年と教職員の豆つまみ大会がありました。
 給食委員会の子ども達が司会進行をしながら,代表の子ども達が頑張っていました。

薬物乱用防止について

画像1
画像2
画像3
 23日(金)学年で薬物乱用の防止について学年で学習をしました。
 保健で学習した,なぜ薬物乱用が法律で厳しく禁止されているのかを振り返り,誘われたときにどう行動するかを確かめました。
 自分の将来の夢をかなえるためにも,お家の人や友だち,お世話になった人達からの期待や信頼を裏切らないためにも,絶対に薬物乱用はしないということを確認しました。
 そういった場面が訪れないことが一番ですが,もし自分の身に危険が迫った時に,断ったり,安全に行動したりすることができてほしいと思います。

係活動

画像1
画像2
係活動で中間休みに歌を歌っていました。
初めは少し照れている様子でしたが,次第に元気が出てきて
楽しく歌うことができていました。

算数パスポート

画像1
画像2
画像3
 算数科の6年間の総まとめを行っています。計算や図形など,小学校でつける算数の力がしっかりついているかどうか,確かめをして,中学校に進めるよう取り組んでいます。

卒業制作

画像1画像2
 27日(火)からの校内造形展・書写展で展示する卒業制作が完成してきています。小学校生活の思い出や将来の夢,卒業をテーマにそれぞれの思いを表現しています。ぜひ校内造形展・書写展で子ども達の力作をご覧ください。

版画鑑賞

画像1
画像2
画像3
 名古屋城をテーマに制作した版画の鑑賞を行いました。「しゃちほこのうろこの細かいところまで彫れていていい」「石垣の雰囲気を出す彫り方ができている」など,友だちの作品の良さを出し合い,交流することができていました。

南支部交流会バスケットボール

画像1
画像2
 17日(土)バスケットボール部の南支部交流会が行われました。子ども達は,ドリブルやパスでボールを運び,何本もシュートを決めていました。最後の最後までどちらが勝つか分からないしびれる試合展開でした。部活の時間だけでなく,休み時間にも練習していた成果をしっかり出せた場面もあった一方で,練習では味わうことができないプレッシャーを感じたようでした。中学校でも,ますます経験を積んで,上達していってほしいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

南支部交流会サッカー

画像1
画像2
 17日(土)サッカー部の南支部交流会が行われました。子ども達は,ボールに向かって一生懸命に走り,パスを出す声をかけ合い,ゴールを決めることができていました。中学校でどの部活に入るとしても,チームメイトとの支え合いを大切にして,自分の力を伸ばしていってほしいと思います。
 ご声援ありがとうございました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
中学年の豆つまみ大会を行いました。
この日まで一生懸命練習した成果を出し切りました。
引き続きお箸の練習をしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp