京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up75
昨日:140
総数:510480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

集中しています!

画像1
画像2
理科の学習でテストを行いました。
学習したことを出し切るためにがんばっていました。

日なたと日かげの地面の様子

画像1画像2
雪が降り,運動場にも雪が積もっていました。お昼ごろになると運動場の雪がとけてきました。運動場を見ると日なたのところはとけていて,日かげのところは雪が残っていました。理科でも学習したように,日なたと日かげでは,地面のようすに違いがあることに子ども達は気づいていました。

今週の読み聞かせは?

画像1画像2
本係の子ども達が朝の読書の時間に読み聞かせをしてくれました。今回は,大根などの野菜が出てくる楽しいお話でした。

6年 体調管理を

画像1
インフルエンザなどで体調をくずす人が
多くなってきました。教室ではマスクの
着用,45分ごとの換気,手洗いうがい
を徹底しています。

今日の図工の時間は全員マスクを着用して
黙々と作業を行っていましたよ。

ご家庭でも十分ご注意下さい。

6年 算数「場合を順序よく整理して」

画像1
今日は,3人がリレーでチームを組む場合,
走る順番は何通り考えられるかを考え
ました。図や表にすることで,どんな式で
求められそうかを話し合いました。

6年 外国語活動「ももたろうを演じよう」

画像1画像2
外国語活動では,英語で昔話「ももたろう」を
演じました。おばあさん,おじいさん,桃太郎,
犬,さる,きじの役に分かれ,ALTの先生の
発音をよく聞いて,簡単なセリフを言いながら,
演技?を楽しみました。

6年 図工「木版画 鑑賞」

画像1画像2
名古屋城を題材にして取り組んだ木版画の
鑑賞会を行いました。彫り跡の活かし方や
版画の構成,色合いを中心に,友だちの
作品のよいところをたくさん見つけること
ができていました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
冬の青空のもと,今日は外でドッチボールを
楽しみました。みんなで体を動かすと気持ちが
よいですね。

6年 社会「模擬国会」

画像1画像2
社会では国会の仕組みと働きについて学習を
しています。模擬国会で,与野党に分かれて
架空の内閣が提案する,新しい教室での取組
について審議しました。総理大臣や国務大臣
が案を通そうと力説しますが,野党からの
細かい質問をかわしきれず,決議の結果,
新しいきまりは否決されました。

6年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2
前時の「頑張ればできそうな技に挑戦する」という
めあてで取り組んだ成果を,積極的に試そうとする姿
が見られました。すばらしいチャレンジ精神ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp