京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:261
総数:507820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

一年の終わりに

画像1画像2
  平成29年もあと数日で終わろうとしています。今年一年,吉祥院教育の推進に向け,御支援・御協力を頂いたすべての皆様に,心から御礼を申しあげます。本当に有難うございました。
 昨日より今日,今日より明日,吉祥院教育のさらなる充実を願って,新しい年もまた一歩一歩前進していきたいと思います。
 新しい年,平成30年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

授業研究をして目指すもの

 本校は,研究教科を算数科とし,「筋道立てて考え,表現する子どもの育成」をテーマに授業研究を行っています。
 全ての学級の授業を参観し合い,子どもたちが「学ぶ楽しさ・分かる喜び」をより実感してくれる授業創りを目指して,研究を進めています。
 教師は,常に謙虚に,前向きに,そして柔軟に学ぶ姿勢を持ち続けなければなりません。
 外部から講師の先生をお招きして学ぶことも大切にしています。関西福祉大学学長 加藤明先生にも数回来校していただき,ご指導やご助言をいただきました。

画像1

後期を振り返って〜第19回吉祥院ふれあいジャンボリー〜

画像1
画像2
 今年のテーマは「ゆめいっぱい 吉祥院」です。あいにくの雨でしたが,運動場では地域・関係各種団体がブースを出され,体育館では様々な催しが行われ,多くの子どもたちが参加し,楽しんでいました。
 今年は,「ハロウィンの仮装をしましょう」と呼びかけられ,親子で楽しんでおられる姿を,とても微笑ましく思いました。

後期を振り返って〜学習発表会〜

画像1
画像2
 それぞれの学年が,それぞれの学年らしい,素晴らしい発表をしてくれました。緊張のあまり少し失敗してしまった友達を,温かく見守り応援しようとする優しい雰囲気に体育館が包まれました。最後の全校合唱は,美しい歌声が体育館に響き渡りました。

後期を振り返って〜お食事会〜

画像1
 3年生の総合的な学習の取組として,社会福祉協議会の皆さんが開催されている,お食事会へ参加させていただいています。
「お年寄りの方に,どうすれば喜んでもらえるかな。」,「社会科で昔の暮らしの学習をしているので,昔のお話を聞きたいな。」等,一人ひとりが,自分のめあてをもち,参加しています。
 お年寄りの方から,「子どもさんから,パワーをもらいました。」と,嬉しいお言葉をいただきました。
 良い経験をさせていただき,地域ぐるみで,子どもたちに優しい心を育んでいただいています。

後期を振り返って〜防災体験キャンプ〜

画像1
画像2
 春から,異年齢集団のグループを作り,さつまいもを育て,プレキャンプを行い,活動を続けてきました。いよいよ本番です。焼き芋を作ったり,カレーを作ったり,非常時に備えてお話を聞いたりしました。
 体育館でシュラフで寝るといった経験は子どもたちにとって珍しく,少し肌寒い夜でしたが,とても楽しかったようです。また,グループ活動を通して,高学年はリーダーシップを発揮し,低学年はそれに従って進んで行動し,とても良い姿を見せてくれました。
 塔南高等学校教育みらい科の皆さんにもスタッフとして参加していただき,高校生との交流も楽しむことができました。
 「子どもたちのために」というスタッフの皆さんの熱い思いを,とても嬉しく思います。企画,運営して下さった実行委員会の皆様,良い経験をさせていただき,本当に有難うございました。


プレジョイントに向けて

冬休みがあけると,プレジョイントプログラムがあります。3年生にとっては初めてのテストです。プレジョイントプログラムのテストに向けて,どんどんタイムでも力を付けています。
画像1

大掃除

画像1画像2
冬休み前に大掃除をしました。子ども達は,大掃除と聞いてとてもやる気を出して掃除をしてました。今年一年の汚れを落とそうと隅から隅まで頑張っていました。掃除をした後,掃除をした場所がきれいになって子ども達は笑顔でした。

冬休みの過ごし方

画像1画像2画像3
冬休みの過ごし方を先生達が劇で見せてくれました。知らない人に会った時にはどうすれのいいのか,「いかのおすし」の話でした。また遊びに行くときには,だれと,どこへ行って,何時ごろ帰るのかを伝えましょうという話もありました。子ども達が冬休みを安全に過ごすために大切な話でした。

冬休み前に

冬休み前に朝会で校長先生の話を聞きました。古いものと新しいもの,どちらが好きですかと聞かれ,子ども達は考えていました。古いものには古いものの,新しいものには新しいものの良さがあります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp