京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:173
総数:511274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
中間休みに遊びがかりが企画して,みんな遊びを行いました。
今日はドッチボールでした。
仲良く遊ぶことができました。

6年 家庭「調理実習」 その6

画像1画像2
写真は,ポテトサラダ,ジャーマンポテト,
ブロッコリーのバターしょうゆ和えです。
ポテトサラダはじゃがいもの食感が絶妙でした。
中でもブロッコリーのバターしょうゆ和えは絶品!
家でもぜひ作ってみて下さいね。

班によっては,ご家庭から調味料を提供して
いただきました。ありがとうございました。

6年 家庭「調理実習」 その5

画像1画像2
写真は,キャベツと昆布のごま和えと
きんぴらごぼうです。
どちらも野菜の栄養満点です。
味付けもばっちりでした。

6年 家庭「調理実習」 その4

画像1画像2
塩こしょうなどの味付けの塩梅が
難しかったようで,味見をみんなで
しながら,味を調えていました。
試食をしてみると,少し辛かったり,
薄味だったり…。これもよい経験です。
次は美味しく仕上げられるようにしよう。

6年 家庭「調理実習」 その3

画像1画像2
最後は食材に火を通していきます。
ゆでたり,炒めたり,焼いたり…
これまでの学習経験を生かして
手際良く調理を進めていく姿は
とても頼もしいですね。

6年 家庭「調理実習」 その2

画像1画像2
食材の下処理が済んだら,包丁で
切っていきます。もう包丁の扱いは
慣れたもの?

6年 家庭「調理実習」 その1

画像1画像2
今日は調理実習でした。班で栄養のバランスを
考慮した主菜と副菜を作ります。
まずは…
ジャーマンポテトを作る班はじゃがいもの皮を
ピーラーで,きんぴらごぼうを作る班はごぼう
の皮を包丁の背でむいていきます。

サッカー部

画像1
画像2
 金曜日の放課後は,運動場でサッカー部も活動しています。4,5,6年生と先生が入り混じってゲーム形式の練習をしています。
 ドリブルで抜けて上手にシュートまで持っていく形が何度か見られました。

バスケットボール

画像1
画像2
 金曜の放課後には,バスケットボール部の活動があります。6年生達上級生のグループは,ゲーム形式の練習の中でも,良いパスを通したり,シュートを防ぐ動きを見せたり,いいプレーをたくさん見せていました。年明けにある,南支部交流会にもたくさん参加して,いい経験にしてほしいと思います。

炊き込みご飯

画像1
画像2
画像3
 12月15日(金)は台風献立として,炊き込みご飯が出ました。今回はのりもついていたため,みんなで手巻きにして食べました。中には,のりはのりで味わうというこだわりを見せる子もいました。みんなでおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp