京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:158
総数:510644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

分数の練習問題にチャレンジしよう

 算数科「分数」では,一通りの学習が終了。今までの内容の定着をはかるために,練習問題にチャレンジしました。1問1問,ていねいに取り組む子どもたちでした。
画像1

2つの写真をくらべよう

 理科「流れる水のはたらき」では,2つの川の写真を見比べて,気づいたことを書き出しました。川の色や水嵩など,たくさんのことに気づくことができていました。
画像1
画像2
画像3

靴箱をきれいにするぞ!

 昇降口の掃除では,通路のはき掃除が終わった後,くつを正しく入れ直す子どもたち。かかとをそろえて入れることで,見た目もすっきりしていきました。
画像1

帯分数のたし算やひき算

 算数科「分数」では,帯分数のたし算やひき算の計算の仕方を考えました。一度仮分数に直してから計算することを丁寧に説明していく子どもたちでした。
画像1
画像2

台風の怖さ

 理科「天気と情報(2) 台風と天気の変化」では,台風の怖さについて話し合いました。その後,映像でその怖さについて確かめました。
画像1
画像2

「登る」と「自然」

 書写では「登る」と「自然」の2つの課題に挑戦。どちらの課題も「漢字と仮名,漢字どうしの大きさに気を付けて,文字のつり合いをとって書くこと」が目標。今回は2つを書き比べ,自分に合った課題を選びました。
画像1
画像2

地球温暖化について調べよう

 総合的な学習の時間で取り組んできた「エコライフチャレンジ」。学んだことを学習発表会で発表しようと,さらに詳しく調べる学習がスタート。いろいろな資料を見て,新たな発見をしていく子どもたちでした。
画像1
画像2

どんじゃんけんほい!

 10月17日(火)のイングリッシュデーでは,形を使ったどんじゃんけんにチャレンジ。1つ1つ形を言いながら歩き進む子どもたち。形の英語での言い方に慣れ親しむことができました。
画像1画像2

肉みそなっとうでおにぎり

 10月17日(火)の給食は「肉みそなっとう」。のりにご飯と肉みそなっとうをのせて巻いて食べる子どもたち。とても美味しそうに食べていました。
画像1画像2

リズムアンサンブルを楽しもう

 音楽科「いろいろな音のひびきを味わろう」では,リズムアンサンブルに挑戦しました。グループで相談して決めた楽器やリズムに合わせて練習がスタート。繰り返し練習していく中で,みんなの息もぴったり合っていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp