京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:149
総数:510758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

夏休み前最後の給食

画像1
夏休み前最後の給食はみかん,ほうれん草とじゃこのいためもの,牛乳,ごはん,カレーうどんでした。カレー粉に入っているスパイスには,食欲を起こさせる働きがあるそうです。スパイスが効いていて,美味しかったです。

大豆とけい肉のトマト煮には何が入っているのかな

画像1
給食の献立に大豆とけい肉のトマト煮がでてきました。給食室からこんにちはを見ると,大豆とけい肉のトマト煮に入っているものは何かのクイズが出てきました。だ○ず,と○に○など,○に入る言葉を献立を見ながら考えていました。

歯磨きを続けて頑張っています。

画像1
歯磨き週間が終わりましたが,子ども達は,給食後,歯磨きを続けて頑張っています。これからも自分の歯を大切にするために,歯磨きをがんばってほしいと思います。

水泳学習がんばっています。

画像1
3年生から水泳学習が始まっています。水泳では自分のねらいに応じて練習場所を決めて練習しています。バタ足やクロールなどの練習をがんばっています。

夏休みのプール

画像1画像2
 サマースクールが終わったら,みんなが楽しみにしているプールです。夏休みは,2年生と一緒に活動します。お互いに水かけをしたり,もぐったり,たからさがしをしたり・・・。今年の低学年のプールはこれで終わり。少しさびしいですが,来年のプールをいまから楽しみにしている子どもたちです。

サマースクール

 7月25日(火)から5年生もサマースクールがスタート。一人一人が自分の課題に真剣に向き合うことができています!
画像1

大掃除だ!

 7月21日(金)の掃除は時間を延長しての大掃除。いつもはできないところも力を合わせて掃除していきました。
画像1
画像2

夏休み前最後の朝会

7月21日(金)には夏休み前最後の朝会がありました。校長先生からは夏休みの過ごし方についての注意がありました。また,放送委員会からは放送計画の発表が,樋口先生からはよい歯の表彰がありました。たくさんの内容でしたが,集中して聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂工房で学んだこと

総合的な学習の時間で取り組んだ「モノづくりの殿堂工房」。モノづくりに携わる人々の思いで,感銘を受けたものをみんなに発表しました。資料を見せながら大きな声で話すことができていました。
画像1

合同な四角形を描いてみよう

 算数科「合同な図形」では,合同な四角形のかき方を考えました。2つの三角形に分けて描くことに気づいた子どもたち。全体交流では,描き方を分かりやすく説明できました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp