京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:173
総数:511304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

心のもようの鑑賞会

 図画工作科で取り組んだ「心のもよう」の作品の鑑賞会をしました。色や濃さ,形などに注目して,友だちの作品を鑑賞しました。自分の表し方との違いを楽しむ子どもたちでした。
画像1画像2

自分の好きな漢字

5年の書写の学習は西出が担当。初めての授業では,姿勢や筆の持ち方など、基本的なことを確かめて、自分の好きな漢字を一文字選び、気持ちを込めて書きました。
画像1
画像2
画像3

種まきをしました。

画像1画像2
理科の学習でヒマワリとホウセンカの種まきをしました。育ったときの大きさを考えて,植物ごとに種子をまく間隔を変えました。

種を植えた後は

種を植えた後は土をかぶせ,水やりをしました。これから植物の芽生えを観察します。芽生えが楽しみです。
画像1画像2

春の楽しみ

画像1画像2画像3
国語「春の楽しみ」の学習で春の言葉イメージマップを作りました。最初は教科書の例にある春の行事「遠足」に関わる言葉をノートに書きました。最後にでてきた言葉を交流しました。子ども達からでてきた言葉で黒板がいっぱいになりました。

色紙の数は

算数科「わくわく算数学習」では,ならんだ色紙の数を工夫して考える学習をしました。分かりやすく説明するために図に矢印などでかきこむ子どもたち。いろいろな考え方が出ました。
画像1
画像2
画像3

ハードル走

体育科では運動会に向けてハードル走を始めました。まずは,自分に合ったインターバルを探すところからスタート。リズムよく跳べている子もたくさん見られました。
画像1画像2

新聞を切り取って

国語科「新聞を読もう」では,新聞スクラップに挑戦。記事を読んで内容をまとめ,感想を書きました。社会について興味を持つきっかけになればいいですね。
画像1画像2

6年 チャレラン土曜練習 その2

画像1画像2
もうすぐ賀茂川駅伝や京都府陸上選手権などの
大会が控えています。それぞれの目標にむかって
努力を続ける姿勢はすばらしですね。

6年 チャレラン土曜練習

画像1画像2
今日はあいにくの雨でしたが,体育館で
練習をしました。参加は少人数でしたが,
そのぶん,集中して黙々と取り組めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp