京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:173
総数:511268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

運動会練習

画像1
画像2
運動会練習が始まりました。2年生は表現ダンスを発表します。曲は,昔はやったピンクレディの「UFO」をモーニング娘。がカバーしています。はじめの振付を練習しました。またご家庭でも,口ずさんであげてくださいね。(皆さんご存じですか…?)

視力検査〜目を大切に〜

画像1
2年生になり,初めての視力検査がありました。目を大切にしているかについて,お話を聞きました。見る時は30cm離して見る。寝転ばず良い姿勢で見るなど教えていただきました。

安全に遊具で遊ぼう〜体育科〜

画像1
画像2
 2年生になり,一つ高い場所の遊具で遊べるように,体育科「遊具遊び」を学習しています。今回は土田校長先生が2年生の学年体育で,子どもたちに正しい遊具遊びを教えに来てくださいました。3つの約束ー1つ目は,まる手(親指を下にしてしっかり握る)2つ目は3点支持(両手両足の3点を離さず移動する)3つ目は遊具で鬼ごっこなどしない
です。「みんな守れますか?」「はい!」子どもたちは安全に遊具遊びの練習をしました。

正しく書こう!

漢字の学習の時はしっかり下敷きを使ってね!
画像1画像2

漢字辞典で調べてみよう!

昨日習った漢字辞典を使いました。
色々なさくいんを使って頑張って調べていました!
画像1画像2

もうすぐ子どもの日

もうすぐ子どもの日ということで給食にちまきが出ました。
とてもおいしそうに食べていました♪
画像1画像2

飼育係

画像1画像2
飼育係の子どもたちが大切に育てている魚の水かえを
行っていました。
生き物を大切にする姿がととても素晴らしいと思います。
これからも大切に育てて欲しいと思います。

満員電車の中で

道徳の学習を行いました。
登場人物の気持ちを考え,自分にふりかえることができました。
学習後の感想もしっかりと書くことができました。

自転車教室

画像1画像2
「左足は地面,右足はペダル」という自転車の乗り方を教えていただきました。また,学校にも決まりがありますが,交通ルールを守ろうという話を聞きました。みんなの安全を守る大切なルールです。

自転車教室

画像1画像2
運動場で自転車教室を行いました。最初に,南警察署と地域の方に自転車の乗り方を教えてもらいました。そして,普段乗っている自転車は,車の仲間という話を聞きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp