京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:261
総数:507818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

こんな自主勉強をしているよ

画像1
画像2
画像3
 5年生から取り組み,6年生でも継続して行う自主勉強にどんな風に取り組んでいるかを交流しました。色分けをしたり,大事なことをまとめたり,様々な工夫をしているノートを見合って,自分のノートのレベルも上げていってほしいと思います。

漢字は丁寧に♪

漢字の学習中はとっても静かです。
集中して,丁寧に字を書く姿が見られます。
漢字ドリルには素敵な字がいっぱいです♪
画像1画像2

線対称な図形

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,対称な図形に取り組んでいます。この日は,線対称な図形の性質について調べ,対応する点や辺について調べました。図形を折って,どの点とどの点が対応するのかを繰り返し確かめる中で,図形のイメージを膨らませることができました。線対称や対称の軸といった言葉もしっかり覚えていきたいと思います。

一年生を迎える会の準備♪

一年生を迎える会に向けて,腕や頭につける飾りを作りました。
きれいに作れたので,1年生も喜んでくれるかな?!
画像1画像2

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,出し物のダンスが完成しました。まずは代表の子たちが覚えて,クラスに伝えます。1年生におめでとうの気持ちを伝えるために,しっかり覚えて出し物を楽しんで伝えてほしいと思います。

春の生き物みーつけた!!

理科の学習で春の生き物を調べました。子どもたちは,草や水の中をじっくりと見て春の生き物を見つけていました。季節が変わると生き物たちはどのように変化するのか楽しみですね!
画像1画像2

わりざん

12個のいちごを3人に同じ数ずつ分ける学習をしました。数図ブロックを1個ずつ分けるなどして同じ数になるように分けました。
次は,15個のクッキーを同じ数になるように3つに分けました。数図ブロックを操作する活動を通して,分けることの意味を考えました。
画像1

つばさをください

画像1画像2画像3
 音楽科の学習で,「つばさをください」の2部合唱に取り組んでいます。初めて副旋律を練習しましたが,上手に音を取って歌えていました。練習の一環で,お腹に力を入れて歌うことができるよう,足を上げて「つばさをください」を歌いました。楽々歌い上げる子,足を上げることに必死な子と様々でしたが,楽しみながら練習できました。
 休憩時間には,つばさで羽ばたく練習をする子もいました。その羽ばたきたい気持ちを,歌にも乗せて歌えるようになってほしいと思います。

掃除をがんばっています。

画像1
3年生は,職員室前の廊下を掃除をしています。職員室前の廊下はとても長いです。子ども達はその長い廊下をきれいにしようと頑張っています。廊下は,ピカピカです。

学校の周りの様子

社会科の学習で,通学路や家の周りなどで,自分のお気に入りの場所を紹介し合います。それに向けて自分のお気に入りの場所の紹介カードを書きました。他の友達がどんなところを紹介するのか楽しみにしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp