京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:158
総数:510688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 音楽「美しい歌声で」

画像1画像2
6年生の音楽の授業はスクールサポーターの
先生に教えていただきます。
今日は,「翼をください」を歌いました。
みんなしっかり口をあけて歌っていました。
次時は二部合唱に挑戦していきます。

6年 チャレラン練習スタート

チャレンジランニングの練習が始まりました。
一人ひとりがめあてをもち,そのめあてを
達成するためには,どんな姿勢で臨むとよい
のかをしっかり考えて,楽しく真剣に
取り組んでほしいと思います。

陸上の大会もたくさんあります。
ぜひ,出場して経験を積んでいこう!
画像1画像2

6年 書写「友情」

画像1画像2
文字の組み立てと点画のつながりを意識して
『友情』という字を毛筆で書きました。
みんな最後まで集中して書ききっていましたよ。

学校をぴかぴかに!!

画像1
画像2
画像3
掃除時間には頑張って掃除をする姿が見られます。
同じグループの友だちと役割を決めて,きれいにしています。
掃除が終わった後には,ぴかぴか!!
さすがです♪

休み時間も…

画像1
企画代表委員会の4年生は,休み時間にも1年生を迎える会の準備を進めています。
熱心に準備する姿が素敵でした!

にげろー!!

体育の学習で2度目の50m走の計測をしました。
時間が少し残ったので,学年のみんなでふえおにをしました。
元気よく走りまわる子どもたち,とても楽しそうでした♪
画像1画像2

6年 理科 ものの燃え方

画像1画像2画像3
 6年生の理科の学習で,「ものの燃え方」についての学習を進めていきます。その準備として,マッチで火をつけて,ろうそくに火をつける活動を行いました。初めは不安に思っていた子も,友だちのやり方を見て,全員火をつけることができました。
 この日の実験では,火を付けたろうそくをびんの中に入れ,ふたをすると,ろうそくの火はどうなるかを調べました。消えるのか,燃え続けるのか,様々な予想が出ましたが,はたして実験の結果は…

1年生に教えよう〜給食〜

画像1画像2
 1年生に給食のやり方を教えています。初めはやり方を1年生に見せていましたが,次第に1年生が当番活動をできるように支えています。「これくらいの量ならいいかなぁ。」「上手に運べているね。」と,様々な声かけを考えて,優しく接することができています。

米作りが始まると…

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,米作りが始まったころの人々の暮らす様子がどのようなものだったのかを調べました。米作りが始まったことで,米作りにかかわる道具や食料を保存するための土器,倉庫ができたこと,米作りを指示する人が出てきたことなど,様々な気付きを発表していました。子どもたちの様々な疑問をまとめて,次の学習課題を作っていきます。

1年生を迎える会に向けて

画像1
 1年生を迎える会の出し物を,各クラスの代表の子ども達が考えています。1年生にお祝いの気持ちや,困ったことがあったらいつでも助けるから安心して頼ってほしいという思いが伝わるように,歌詞やダンスを考えています。子どもたちのアイディアが詰まった素敵な出し物になりそうです。本番は27日(木)です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp