京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:173
総数:511275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 国語「つないで つないで」

画像1画像2
物語の始まりと終わりを決めて,中の内容を
みんなで一文ずつつなぎながら,お話を完成
させました。
始まり…
「秋も深まる10月,マサコさんは公園で
友だちを待っていました」
 ↓
終わり…
「今日もニューヨークの街は青空です」
さて,どんなお話を紡いでいったのでしょう?

6年 学級目標・係決め

画像1画像2
6年生の新クラスの目標と係を,みんなで
意見を出しながら決めました。
クラス目標を意識しながら,積極的に係活動を
行い,たくさんの友だちとつながっていけると
いいですね。

6年 身体測定

画像1
今日は身体測定を行いました。5年生の
ときからどれだけ大きくなっていたかな?

測定の前には,保健室の先生から
1年間に行う各検診についての説明を
していただきました。

6年 学年集会

画像1画像2
学年集会で,6年生としての姿勢や学年目標,
主な行事などについて確認しました。
みんな真剣な表情で聞いてくれていました。
一人ひとりの高い意識で,すてきな学校に
していこう!!

6年 始業式・着任式

画像1画像2
いよいよ新年度がスタートしました。
最高学年となる子どもたちは落ち着いた様子で
式に参加していました。さすがですね。

代表の子どもたちが新着任された教職員の
みなさんに,温かい言葉で出迎えてくれました。

2年 算数の学習

画像1
2年生の算数の学習が始まりました。
教科書のもくじを見て,どんな学習があるのかを知ったり,1年生の復習をしたりしました。

もくもくとプリントに取り組む様子が見られました。

入学式

画像1
 春爛漫の今日,72名の新一年生を迎えました。

子どもたちの素敵な姿が嬉しい始業式でした

画像1
今日から新しい学年での生活が始まります。
一人ひとりが輝く吉祥院小学校。自ら進んで学び,将来の夢や希望をもち,それに向かってこつこつ努力する吉祥院小学校の子どもであってほしいと願っています。年度の初めに校長先生から,大切にしてほしい3つのことをお願いします。
一つ目は,「人を大切にする」ということです。そのためにまず,相手の目を見て最後まで話を聞きましょう。相手の目を見て話を最後まで聞くことは,「あなたを大切にしていますよ」ということでもあります。勿論,話がしっかり聞けると,勉強や色々なことが良く分かるようになります。
二つ目は,「物を大切にする」ということです。吉祥院小学校は校舎がとても美しいですね。リニューアル工事が終わったばかりなのかなと思いましたが,工事が終わって1年が経つと聞いて驚きました。1年間,皆さんで心を一つに,一生懸命磨いてきてくれた結果ですね。素晴らしいです。この美しい校舎。50年経っても美しい校舎であってほしいです。今年も進んで掃除を頑張りましょう。みんなで磨いて,磨いていくうちにきっと心も磨かれると思います。
三つ目は,「時間を大切にする」ということです。「次は何をするのかな,そのために,今自分は何をしておかなければならないのかな」と,時間を大切に過ごしてほしいと思います。時間を大切にすることで,自分をコントロールする力が育ちます。自分から進んで色々なことにチャレンジすることにもつながります。

それでは,皆さん。一緒に頑張りましょう。一年間,皆さんの頑張る姿を楽しみにしています。

平成29年度が始まります

画像1
72名の新一年生を迎え,児童526名で平成29年度をスタートします。
 春雨も止み,明日の始業式・入学式を待つばかりです。
 今年度も吉祥院教育推進に向けご支援ご協力賜りますよう,どうぞよろしくお願い申しあげます。

3年生のスタート

3月に修了式が終わり,平成29年度が始まりました。子ども達は3年生になります。3年になり,新しい教科「理科」,「社会」,「総合的な学習の時間」の学習が始まります。また国語辞典,リコーダー,習字道具,コンパスなどの使い方も学習します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp