京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:149
総数:510741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

部活動で学んだこと

画像1
 3月13日(月)吉祥院タイムで6年生が部活動で学んだことを発表してくれました。それぞれの部活動のキャプテンの子が,最長4年間で,感じたことや学んだこと,友だちや先生への感謝の気持ちなどを伝えてくれました。
 教室で書いた感想には,「次は自分たちが6年生となって引っ張っていきたい」「自分も色々な人に感謝したい」など,6年生の発表から,自分たちがいよいよ最高学年として引っ張っていこうという意欲が感じられました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
 3月10日(金)シェイクアウト訓練を行いました。地震が起きた時に,まず自分の身を守るために机の下に隠れるという訓練を行いました。自分の命や友だちの命を守るために,真剣に取り組む子どもたちでした。

くねくねパズル

画像1画像2
 図画工作の学習で「くねくねパズル」に取り組みました。
 ビー玉をどのように転がしていくかを考え,木片を組み合わせてスタートからゴールまでの道のりを作り上げていきました。途中で落とし穴を作ったり,画用紙でワープゾーンを作ったり,思い思いの作品が仕上がっていきました。

生活頑張り表を振り返って

身体計測の前に生活頑張り表の話を養護教諭から聞きました。朝ご飯を食べることができていること,歯磨きの習慣が身についていること,早寝早起きの習慣が身についていることなど,一年間を通して頑張っていることをほめていただきました。
画像1

体重測定

画像1画像2
 3月に学年最後の体重測定がありました。3月にちなんで,耳を大切にという話と,生活がんばり表の1年間の結果を聞きました。樋口先生より,5年生は朝食を食べる項目がとても高かったことと,寝る時刻をもう少し速くできたらいいなぁというふりかえりを伝えてもらいました。
 6年生でもぐんぐん成長していけるよう,運動,栄養,睡眠のバランスが取ることが大切だということに気付いて行動できるようになってほしいと思います。

身体計測をしました。

画像1画像2
小学校生活最後の身体計測をしました。子ども達は,入学してから6年間で心も体も成長しました。

掃除をがんばっています

画像1画像2
卒業まで残りわずか。子ども達は感謝の気持ちを込めて掃除をがんばっています。隅々まで心をこめてきれいにしています。

卒業式の練習が始まりました。

画像1画像2
卒業式の練習が始まりました。最初に,子ども達は卒業式に臨む心構えの話を聞きました。小学校集大成としての姿を姿勢,表情,歌声などで表現します。

音楽教室発表会

画像1画像2
音楽教室発表会が音楽教室で行われました。手拍子などが入った「ギャラクシー」,合唱は「WISH」,そして最後は「RPG」の合奏でした。部員の子ども達はみんな頑張っていました。

3月10日

画像1画像2画像3
 3月10日の給食はとんかつ,ソテー,みそしる,胚芽米ご飯,牛乳でした。行事献立であるとんかつを子ども達は楽しみにしていました。またその日は,Cグループが小学校で最後の給食当番でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp