京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:158
総数:510638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

空気中の水蒸気

 理科「自然の中の水」では,空気中に水蒸気があるかどうかを確かめる実験をしました。ビーカーに氷水を入れてしばらく待つと…。あっ。ビーカーに水滴が。空気中の水蒸気が冷やされて水になったことから,空気中には水蒸気があると結論付けることができました。
画像1
画像2
画像3

走り高跳び

 体育科では走り高跳びの学習がスタート。グループで協力して学習を進めています。はさみとびのようなとび方にチャレンジ中!
画像1画像2

移動教室中の教室

 理科室で学習するために,廊下に整列中の教室。きちんと整えられています。こんな気配りもできるようになりました。
画像1

吉祥院タイム 部活動で学んだこと

3月13日(月)に今年度最後の吉祥院タイムがありました。今回のテーマは部活動で学んだこと。6年生の部活動での思い出や学んだことを聞く中で,「来年はこの部活に入ってみようかな」と思いを広げている子も。来年度,活躍の場を広げたり,さらに熱心に取り組んだりする子どもたちの姿に期待です!
画像1
画像2

1枚の写真から

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,1枚の写真から設定を膨らませ,表現の仕方を工夫して物語を作りました。今日はお互いが作った作品を読み合い,感想をふせんに書いて交流しました。たくさんの作品を読み合う中で,構成の良さに気付いたり,登場人物の考え方に共感したり,様々な気付きがありました。
 ふりかえりでは,「自分では思いつかないようなアイディアを出している人がいた。」「同じ写真でも,全く違う話が広がっていて良かった。」などの感想がたくさん出ていました。一人ひとりの良さがたくさん詰まった作品を交流することができました。

卒業式に向けて

画像1画像2
 卒業式に向けて練習を重ねています。姿勢や歌,言葉,拍手などで6年生の卒業を祝います。厳かな雰囲気で式が行われるよう,子ども達も真剣に練習に取り組んでいます。

5年 お楽しみ会

画像1
5年生ももうすぐ終わり。
思い出作りに有志の児童がお楽しみ会を
企画してくれましたよ。
どうもありがとう。

5年 卒業式 飾り付け

画像1画像2
もうすぐ卒業する6年生に彩りを添えようと
5年生が花紙などで,飾りを作ってくれて
います。喜んでくれるといいですね。

2年 生活科  ひろがれわたし 発表会

生活科の時間に,ひろがれわたしの単元で作った自分史を紹介し合いました。
子ども達は,自分の小さい頃のエピソードを話したり,これからの私の夢を話したりと素敵な発表をしました。
持ってきた子どものころのおもちゃや道具を見せながら発表している子どももいました。

画像1画像2

2年 図工 ストローでこんにちは

画像1画像2
ストローを使って動くおもちゃを作りました。
作ったおもちゃを友だちと交流し合い,お互いのしかけを紹介し合いました。
動物・人・ものなど,色々なものがあったので,友だちの作品を見て,子ども達は、○○ちゃんみたいな作品も作ってみたい・動物の足が動いて面白いなど,色々な感想を発表してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp