京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:261
総数:507811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

1年 フッ化物洗口

画像1
1年生で最後のフッ化物洗口がありました。はじめは水を口に含んで練習しました。
初めてお薬で洗口をした時には,嫌がる子がいましたが,今ではすっかり上手にできるようになりました。

H29年3月22日 給食室からこんにちは

画像1
◆3月22日の献立◆
ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
油あげと青菜のスープ

今年度最後の給食は,子どもたちの大好きな,プリプリ中華いためでした。
給食終了後,給食調理員さんに,とってもうれしそうに,見つけたおいしさを伝えている子どもの姿もあり,こちらまでうれしくなりました。
ごはんもすすんだようで,とてもよく食べていました。

味わって,いろいろなおいしさを見つけて,もっともっと食べることを楽しんでもらえたらと思います。

吉祥院タイム

吉祥院タイム最後の発表は,金曜日の部活,サッカーとバスケットボールでした。「サッカー部の楽しさや厳しさ」,「協力と仲間の意味を学んだバスケットボール」の発表でした。子ども達は部活動を通してたくさんの学びをしています。
画像1画像2

吉祥院タイム

画像1画像2
火曜日の次は水曜日の部活の発表でした。音楽教室は「音楽教室を振り返って」でした。発表会で行った曲の紹介がありました。陸上部は「走ることの楽しさ」でした。陸上とは何か,走ることの楽しさを発表していました。

世界の未来と日本の役割

画像1
オリンピックやパラリンピック,技能五輪国際大会など日本は世界の国々といろいろな交流をしています。文化やスポーツなどを通して,わたしたちは,世界の国々とどのように交流していけばよいのか考えました。

お別れ集会

各学年から卒業のお祝いの気持ちやこれまでお世話になった感謝の気持ちを出し物で見せてくれました。最後は,6年生からの出し物です。歌った曲は「最後のチャイム」。卒業への思いを歌で伝えました。
画像1

お別れ集会

画像1画像2画像3
お別れ集会では,学習発表会や運動会などいろいろな行事や日々の学習の様子の写真が流れました。一年間でいろいろな思い出ができました。小学校でも思い出を大切に中学校でもたくさん思い出を作ってほしいと思います。

お別れ集会

画像1画像2
お別れ集会が体育館で行われました。一年生と手をつないでの入場です。一年生をむかえる会で一年生と手をつないだ6年生。その時のことを思い出しながら入場しました。

校長先生と練習をしました。

卒業式の練習を初めて校長先生としました。卒業証書を校長先生からいただく練習です。子ども達は気も引き締まり,練習に臨んでいました。
画像1

一年間を振り返り

最後のチャレンジランニングが終わりました。6年生全員で取り組んだチャレンジランニング。一年間通してどの子も力がつきました。そして走力だけでなく心も強くなりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp