京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up154
昨日:140
総数:510559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

吉祥院タイム〜部活〜

画像1画像2画像3
今年度最後の吉祥院タイムは,部活動からの発表でした。
それぞれの部活動で学んだことや自分の思いを全校の前で発表しました。
長い人では4年間続けてきた部活動で,知識や技術だけでなく,友達と一緒に活動して楽しかったことや励まし合ったことを発表してくれました。
下級生は,「ぼくも部活動に入りたいと思いました」や「部活動で頑張ってみたい」という感想を言っていました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)の9時30分にシェイクアウト訓練を行いました。
地震が起きたと想定して,その場で低い姿勢をとったり,机の下にもぐったりして,自分で自分の身を守るようにします。
3月11日は東日本大震災が発生した日です。震災の教訓を忘れないよう,ご家庭の防災環境を今一度,確認していただきますようお願いいたします。

1年 体重測定

画像1
体重測定がありました。
3月3日(耳の日)にちなんで,耳についての話を聞きました。

中耳炎などの病気にならないようにできることなどを教えていただきました。

1年 和み献立

画像1画像2
今年度最後の和み献立でした。今月は,さくらもちが出ました。
子どもたちは朝から,「早く食べたい!」ととても楽しみにしていました。中には苦手だなと思っている子もいたようですが,食べてみると「とってもおいしい!」と喜んでたべていました。

塩漬けの桜の葉が1番おいしいと言っている子もいました。

1年 たてわり遊び

画像1
たてわり遊びがありました。ドッチビーをしたり,鬼ごっこをしたり,教室では「さすらいのギャンブラー」という遊びをしたりしました。

1年間で最後のたてわり活動なので,それぞれの場でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

3.4.5.6年 音楽部の発表会

画像1
中間休みに音楽部の発表会があり,1年間の
練習の成果を合唱や合奏などで発表してくれ
ました。お客さんもたくさん来て会場の音楽室
は満員御礼。すばらしい発表に大きな拍手で
応えていました。
音楽部のみなさん,おつかれさまでした。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1画像2
国語では物語「わらぐつの中の神様」を教材に
学習をしています。今日は,『神様』とは何を
指すのか,自分の考えを交流しましたよ。

5年 算数「三角柱をつくろう」

画像1画像2
算数では立体の学習をしています。今日は
三角柱の展開図を描いて,切り取り,実際に
組み立ててみました。すると,底面と側面の
関係がよくわかりましたよ。

5年 図工「ビー玉のぼうけん」

画像1画像2
伝言板作りで出た板の切れ端を使って,ビー玉の
迷路を班で作成しました。トンネルや坂を設ける
など,各班アイデアを出しながら進めていました。

5年 図工「伝言板作り」

画像1画像2
思い思いの形に切り抜き,色をつけた板にニスを
塗ってつやを出します。今回は1回目。二回重ね
塗りをして仕上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp