京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:140
総数:510465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
画像2
 図工科の学習で,パチンコ台作りに取り組んでいます。初めての金づちに,子どもたちは大喜び。釘を打つのが楽しいようです。
台には自分の好きな絵を描けるので,思い思いの絵を描いていました。特に吉祥院小学校のキャラクターの「きっちー」の絵は大人気でした。

2年 図工 ストローでこんにちは

ストローとストローを合わせて骨組みを作り,うごくおもちゃを作っています。
子ども達は,色々なストローを組み合わせて,しかけを作りました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1画像2

2年 音楽 合奏にむけて

画像1画像2
音楽の最後のページにのっているアイアイという曲の合奏に挑戦しています。
鍵盤ハーモニカのパート別・打楽器など,子ども達がそれぞれのパートを決めました。
今回は,子ども達がグループにわかれてパート練習をしていました。

2年 朝会

画像1画像2
3月の朝会がありました。
今回は,緑化委員会・企画委員会からのお知らせでした。
その後は,今月の生活目標の話を聞きました。
3月の生活目標は,「右側を歩くんだぞう」です。
けがのないように,安全に学校生活を過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
 現在,6年生を送る会に向けての練習を進めています。練習では「言葉」と「歌」の練習を中心に行いました。これまでお世話になった感謝の気持ちが6年生に届くよう,これからも練習を進めて行きたいと思います。

体重測定

画像1
 6日(月)に体重測定を行いました。体重を測ることで,子どもたちは自分の成長を感じることができました。また,体重測定を始める前には,保健室の樋口先生から「耳の働き」についてお話をしていただきました。どのような仕組みで音が聞こえているのかを知って驚くと共に,耳の大切さを改めて感じることができました。

朝会

画像1
画像2
 6日に朝会を行いました。朝会の中で,緑化委員会の一年間の活動を聞きました。その後は,緑化委員から植物に関するクイズ!クイズの中には4年生にとって初めて知る内容がいくつかありました。また,企画・代表委員の子どもたちと1年間を通して「あいさつ」がどうだったか,振り返りを行いました。子どもたちからは「相手の目を見てあいさつできた」や「地域の人にあいさつできた」という意見もあれば,「もっといろんな人にあいさつしたい」という反省点も挙げられました。

販売体験その4

画像1画像2
 約2時間ほどの販売体験を終えた子ども達。大きな声で呼び込みをしたり,立って店番をしたりと,ずいぶん疲れもあった様子でしたが,最後まで仕事を頑張っていました。最後は集計をして,商品と売上があっているかを確認しました。自分たちの頑張りが売上という形に現れて,達成感を味わえた子どもたちでした。
 今回の販売体験では,普段体験することができない貴重な経験ができました。ご協力ありがとうございました。

販売体験その3

画像1画像2
 販売体験中,近くの幼稚園や保育園の年長さんたちがお皿を買いにやってきてくれました。自分たちが年長のころにもらったお皿を今も大切にしているという子もいました。来年1年生として入ってくる子もいるようで,優しく対応していた子どもたちでした。

販売体験その2

画像1画像2
 販売体験が始まりました。お店の前を通りかかる方々に,「いらっしゃいませ!」「○○はいかがですか!」と元気よく売り込みをする子ども達。買ってもらった後には,「お買い上げありがとうございました。」とあいさつもしっかりできていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp