京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:135
総数:511527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

H29年1月12日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月12日の献立◆
黒糖コッペパン
牛乳
大豆と牛肉のトマト煮
野菜のホットマリネ
チーズ

冬休み明けから,新しくPEN食器を使って給食をいただいています。
おなじみの献立も器が変わるとまたおいしさが違う等,
子どもたちからいろいろな声をもらいました。

5年生の感想
大豆と牛肉のトマト煮で食べ初めはとても熱かったけど,少し冷まして食べると,大豆はやわらかくてたべやすかったし,トマトのいい香りがした。

新しいお皿になって気づいたことは,食べやすくなったような気がします。皿がちょっと平たくなって,スプーンやおはしで取りやすくなったからです。

今の食器はあつくないからもちやすいし,そして軽いから使いやすいです。

われないお皿にがらがついていたのでかわいいなと思いました。

大おかずも熱くない!

冬休み明けから食器が変わりました。
これまでのアルマイト食器は,熱い大おかずを入れると食器も熱くなり,運ぶのに一苦労でした。
しかし!!!新しい食器は熱い大おかずを入れても全く熱くありません。
お皿の種類も増え,子どもたちも嬉しそうでした。
画像1画像2

中間休みもランニング!!

持久走記録会に向けて全校ランニングが始まりました。
5分間一人ひとりが目標の周回にむけてがんばって走ります。
しんどいはずなのに笑顔で走る子どもたちが多くて,元気だなーと感心しました。
画像1画像2

1年 全校ランニング

画像1
11日(水)より全校ランニングが始まりました。音楽の合図で元気よく外に出て,走っています。
走り終わった後は,「今日は○周」と笑顔で話しています。寒い中ですが,しっかり体を動かしていきたいと思います。

1500mって長いなー・・・

持久走記録会に向けて1500mのタイムを取りました。
まずはその距離の長さに戸惑っていましたが,がんばって走る姿がたくさん見られました。
来週に2回ほど練習をして,金曜日の持久走記録会を迎えます。
たくさんの応援をよろしくお願いします!!
画像1画像2

ゲットだぜ!!

2016年世間をにぎわせたあのスマホアプリが吉祥院小学校に?!

九九を解いてカードに書いてモンスターをゲットします。
さっそく全部のモンスターを捕まえた子どももいました。
たくさん九九を唱えてゲットだぜ!
画像1画像2

リニューアル♪学年掲示版!

学年掲示版をリニューアルしました!
今回は小数と整数のかけ算と割り算です。
筆算を考えて,カードをはります。
さっそく掲示版で勉強をする子どもたちがいました。
楽しみながら勉強をしてほしいなあと思います♪

しばらくしたら問題を新しくしようと思います!!
画像1画像2

出会い ふれあい 吉祥院

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間に,吉祥院六斎の学習をすすめていきます。
今日は,子ども六斎のビデオを見て気がついたことをメモしました。
「太鼓が4個もある。」「みんなで何人くらいいるのかな。」
「スピードが速くてびっくりしたよ。」などおどろいたことがたくさんあったようです。
次の時間に気がついたことを交流していきます。

学校図書館へ

冬休みに借りていた図書を返却しに学校図書館へ行きました。
返却後は,新しく借りたい本を探していました。
楽しそうな様子が見られました。

画像1

食器が新しくなりました。

画像1
1月の給食からPEN食器になりました。
以前より,ご飯つぶがとりやすくなり食べやすい様子が見られました。
これからもおいしい給食をおいしくいただきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp