京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:149
総数:510732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 家庭「買い物名人になろう」

画像1画像2
家庭科では,より良い買い物の仕方について
学習をしています。今日は,JISマークや
PSEマークなどを学習し,商品選びの1つの
視点にできることを知りました。
そのあと,身の回りにあるいろんなマークを
探しました。意外と身近にあるのですね!

5年 ランチルーム給食 その2

画像1画像2
ランチルームでは,教室とは違って
セルフサービスです。おぼんを持って行き,
給食当番さんに料理をもらいます。
「ありがとう」という声がたくさん聞かれ
ましたよ。

5年 ランチルーム給食

画像1画像2
今日はランチルーム給食でした。
給食をいただく前に,栄養の先生から
おせち料理についてのお話をしていただきました。
日本で昔から伝えられてきた願いや意味がたくさん
込められていたのですね。

どう表せばいいかな

画像1
 5年生の分数の学習で,図を使って自分がどう考えたかを説明し合いました。
 関係図を使うと式が立てやすく,線分図を使うと2つの量の大きさが分かりやすいということに気付くことができました。

明けましておめでとうございます

画像1画像2画像3
 2017年が始まりました。今年も一年よろしくお願いします。子どもたちは,朝会の後,大掃除に取り掛かりました。教室や廊下,特別教室など,これから気持ちよく使うために一生懸命掃除をしました。

1年 大掃除

画像1
10日から学校が始まり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
2時間目には大掃除がありました。
自分から進んで隅々まで掃除する姿が見られ,子どもたちの成長が感じられました。

後期後半 はじめの朝会

 おはようございます。平成29年がスタートしました。今年の干支は酉(とり)。「とり」というと羽ばたく鳥をイメージしますが,もともとは果実がお酒を作れるほど熟するという意味なのだそうです。漢字では,「酉」と書きます。ここに,「さんずい」をつけると確かに酒という字になりますね。いろいろなことが実を結ぶといいですね。「一年の計は元旦にあり」といわれます。目標をしっかりもちましょう。
 さて,長い冬休みでしたが元気に過ごしましたか。冬休みが始まる前に,「一日一善,よいことをしましょう」とお話しましたね。覚えていますか。是非続けてみてください。
 今日から始まる後期後半。1月は行く,2月は逃げる,3月は去るといわれるように,不思議と時間が早くたちます。その中で,大切にしてほしいことを2つお話しします。
 1つ目は,「まとめと振り返りを頑張る」ということです。この時期は,4月から始まる新しい学年を迎える準備の時でもあります。6年生は,中学校に向けて準備する時期ですね。あいさつ,こつこつ努力すること,友だちにぱちぱち拍手を送ること,学校を美しくすることなど,どうだったか振り返ってみましょう。少しできなかったなあと思う人も,今日からまた新たに取り組んでみてください。
 2つ目は,「今,何をどうすればよいか,よく考えて行動する」ということです。例えば,廊下を移動するときはどうすればよいでしょう。教室で勉強している人がいるのですから,静かに歩くこと。しゃべったり走ったりすると学習の妨げになってしまいますね。また,自転車に乗るとき,道を歩くとき,どんなことに気を付けますか。交通ルールやマナーを守ることと,道路の端を安全に移動することが大事ですね。その時々で,「よく考えて行動する」ことを始めましょう。
 
 去年,美しくなった私たちの学校。今年も,「美しい学校」を目指しましょう。3年生以上のみなさんは,まもなくプレジョイントプログラム,ジョイントプログラムが始まります。最後まで,粘り強く問題を解きましょう。決してあきらめないように。
 さあ,平成29年が,みなさんにとって良い年でありますように。今日は,校長先生が願いを込めてお話しました。1年間,元気に頑張りましょう。終わります。

今年のよごれ 今年のうちに

 12月22日(木)の掃除時間は,いつもより10分長く,大掃除の時間。みんなでいつも以上にきれいにしていきました。
画像1
画像2
画像3

冬休みに気をつけること

 12月22日(木)の朝会では,校長先生より冬休みにがんばってほしいことについてのお話がありました。その後,冬休みの生活で気をつけてほしいことを,先生たちが劇にして子どもたちに紹介。「知らない人の車には乗らない」「5時には家に帰る」ということについて楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

書き初めにチャレンジしよう

 書写では書き初めに挑戦しました。机を縦向きにし,立った状態で字を書く子どもたち。4つの文字を長い画仙紙にバランスよく書くことが難しかったようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp