京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:127
総数:511492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 図工「多色刷り木版画」その3

画像1画像2
板に絵を写したら,いよいよ彫刻刀で線彫りです。
4年生ときに習った彫刻刀の扱い方を思い出しながら,
ていねいに彫っていきます。

それが終われば,絵の具で板に色をつけて,黒版画紙に
刷っていきますよ。

5年 図工「多色刷り木版画」その2

画像1画像2
うつし紙に写し取ったら,黒カーボン紙をはさんで
うしし紙の絵を再度なぞり,今度は板に絵を写します

5年 図工「多色刷り木版画」その1

画像1画像2
図工では多色刷り木版画に取り組んでいます。
題材は「風神・雷神」。
まずは,基となる絵をうつし紙に写し取ります。

5年 国語「説明文を書こう」

画像1画像2
国語では,あるテーマに沿って,資料を用いて
自分の意見に説得力を含ませた説明文を書きました。

今日はみんなで推敲です。そのあと,よい文章表現を
交流し合いました。

5年 みんなあそび

画像1画像2
みんなでおおなわをしています。
だんだん上手になってきましたよ。
やっぱり続けることは大事ですね!

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日は増えオニをみんなで楽しみました。
元気に走り回って,冬の寒さも吹き飛ばせ!

金属はどのようにあたたまる?

理科「もののあたたまり方」では,「金属は,どのようにあたたまっていくだろうか。」について調べました。金属の棒や板にろうを塗り,アルコールランプでそれらを熱しました。金属に塗ったろうの溶ける様子から,「金属は温めたところから順にあたたまっていく」というあたたまり方について気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

重さはちがうのかな

同じ体積で,しゅるいのちがうものの重さをくらべました。
アルミニウム,鉄,プラスチック,木をつかって実験しました。
同じ体積でも種類がちがうと重さがちがうことがわかりました。
画像1

とび箱運動

体育科では「とび箱運動」が始まりました。とび箱運動でのねらいは「少しがんばればできそうなとびこし方に挑戦する。」「自分のできるとびこし方で,高さやふみ切り板の距離のちがうとび箱に挑戦する。」の2つ。子どもたちは,いろいろな練習の場所を活用し,1つ1つ跳び方を身につけていっています。
画像1画像2画像3

金属をあたためると…

理科「ものの温度と体積」では,「金属の温度が変わると,金属の体積はどのように変わるのか」を調べました。金属の輪に金属の玉が通ることを確認し,その後,金属の玉をコンロの火で熱しました。そして,再び金属の輪に通そうとすると…。あら不思議!金属の輪を通り抜けなくなりました!次に金属の玉をビーカーの水につけて,再び輪を通そうとすると…。今度は通り抜けました!実験結果に大興奮の子どもたちでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp