京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:127
総数:511510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

交響曲第九番

画像1画像2
そろそろ年末が近づいてきました。この時期によく聴く曲の一つを練習しました。曲名を聞いて分からなかった子ども達も曲を聞いたら分かりました。その曲はベートーヴェン作曲の交響曲第九番でした。

修学旅行の思い出

画像1画像2画像3
教室前に修学旅行の写真が掲示されていました。写真を見ながら,「あの時に,こんな楽しいことがあったね」「〜を見たね」など,修学旅行での思い出を振り返りながら,子ども達は,写真を見ていました。

てこのはたらき

画像1
棒を使ってものを持ち上げたり動かしたりして,棒の使い方によって手ごたえに違いがあることを実際に行って調べました。ものをつるす位置や,力を加える位置を変えると,手ごたえに違いがあることを実感していました。

寒い冬に向けて

画像1画像2
随分寒くなってきました。飼育委員会の子ども達が学校で飼っている生き物のためが,寒さをしのげるように準備をしました。風が吹き抜けないように覆いをかぶせました。

楽しかったたてわりゲームフェスタ

子ども達が楽しみにしていた縦割りゲームフェスタが行われました。各たてわりグループでゲームを考えて,きょうが本番でした。お店やさん,ゲームに回る方,それぞれ前半,後半にわかれて行いました。上級生の下級生を見守る様子は,優しかったのです。また子ども達はそれぞれのグループが準備しているゲームを楽しんでいました。
画像1画像2

新献立

画像1画像2
12月12日の献立は麦ごはん,牛乳,ゆばあんかけの具,かまぼこと小松菜のいためもの,里いものこんにゃくの土佐煮でした。ゆばあんかけの具をご飯にかけて食べていました。体が温まりました。

H28年12月12日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月12日の献立◆
麦ごはん
牛乳
ゆばあんかけどんぶりの具
かまぼこと小松菜のいためもの
里いもとこんにゃくの土佐煮

新しい献立,ゆばあんかけ丼は,けずりぶしでだしをとり,
しょうがのしぼり汁をきかせて作りました。
しいたけのうま味もあって,とてもおいしくしあがりました。
「このどんぶり大好き!」の声に,とてもうれしくなりました。

1年生の感想
とろみがあっておいしかった
(ゆばあんかけどんぶりの)たけのこがとってもおいしかった

スチューデントシティに行こう〜その7〜

画像1画像2画像3
 社内会議や代表者会議では,それぞれのブースの代表者が進んで司会をしたり,意見を出したりしました。ブースごとの振り返りで出た,「雰囲気が暗い・笑顔が少ない・あいさつが小さい」と言った問題点をこれからどう解決していけるか,それぞれの代表者がブースで積極的に働きかけて,みんなの動きを良くしようとだんだんと引き締まった顔になっていました。

スチューデントシティに行こう〜その6〜

画像1画像2画像3
 お弁当はブースごとにいただきました。違う学校の子とも,仕事を通して仲良くなったようで,どのブースでも楽しそうな話し声が聞こえてきました。お昼ご飯を食べ終わると,働く時間は残りわずかです。
 朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。

スチューデントシティに行こう〜その5〜

画像1画像2画像3
 運送会社では,送り先をお客様に記入してもらったり,クイズをしたりしていました。新聞社では,自分たちの新聞の良さを伝えたり,薬局では,それぞれの社員や職員の健康相談を行ったりしていました。
 どのブースでも,積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿がたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp