京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:127
総数:511419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

おいしい給食

画像1画像2画像3
今週の給食当番さんもしっかりと役割をがんばってくれていました。
今日もおいしい給食をいただきました。

年賀状を書きました その2

画像1画像2
宛先は,吉祥院小学校にしました。担任の先生にメッセージを書きました。素敵な年賀状が完成しました。

年賀状を書きました その1

画像1画像2
年賀状の書き方を練習しました。
年賀はがきに宛名やメッセージを書きました。
文字のバランスをとるのが難しい様子でした。

5年 みんなあそび

画像1画像2画像3
今日は,みんなあそびで「けいどろ」をしました。
寒空の下,元気に走り回っていましたよ。

人権スローガン

人権月間の取組で各クラスで人権スローガンを作りました。
1組は「手を差しのべ,支え合えば,永遠に思いやりの花は咲き続ける」
2組は「友情 協力 思いやり ばっちりめざしてがんばろう」です。
各クラスで人権を大切にしています。
画像1画像2

重さを予想してみました!

画像1画像2
算数科の時間に本や筆箱など自分のはかりたい物の重さを予想して,重さをはかりました。
「思っていた重さより重たい!」とおどろきの声が聞こえてきました。
活動を通して,はかりに親しむ様子が見られました。

次は部活動見学

画像1
DVDや劇を見た後は各クラブの見学をしました。文化系クラブや運動系クラブの様子を見ました。子ども達は,来年のスポーツフェスタを楽しみにしていました。

洛南中学校へ

洛南中学校に小中交流会に参加しました。来年同じ仲学校に通う小学校が集まりました。DVDを見たり,中学生が劇をしたりして中学校生活を知ることができました
画像1画像2画像3

ベースボール

画像1画像2画像3
 5年生の体育の学習でベースボールに取り組んでいます。打ち方や守り方を工夫するだけでなく,敵味方にかかわらずいいプレーを褒めたり,失敗しても励まし合ったりする姿がたくさん見られます。次の人にバットを渡したり,ティの用意をしたり,クラスのみんなで協力してゲームを進めています。

たてわりゲームフェスタ

画像1画像2画像3
 12月7日(水)たてわりゲームフェスタが行われました。5年生は,6年生をサポートしたり,ゲームを回るグループのリーダーとなったり,高学年として活躍する姿をたくさん見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp