京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up143
昨日:148
総数:511230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

タグラグビー部 12月3日 その3

画像1画像2
試合の様子です。短時間の練習で教えてもらったことを試合にいかしていました。
チームでパスをつなぎ,どの試合も一生懸命に頑張っていました。とてもいい試合でした。

タグラグビー部 12月3日 その2

画像1画像2
伏見工業高等学校のラグビー部の方が各チームについて一緒に練習してくださり,楽しく練習していました。

タグラグビー部 12月3日 その1

画像1
画像2
京都市立伏見工業高等学校で「伏見カップ第4回小学生タグラグビー選手権大会」が開催されました。
開会式の様子です。

太陽の光をしらべよう

画像1
画像2
画像3
理科の実験で虫めがねを使って太陽の光を集め,
集めたところの温度や明るさを調べる実験をしました。
太陽の威力に子どもたちは驚いていました。

5年 もうすぐスチューデントシティ

画像1画像2画像3
今日は同じ会社の人たちで集まり,ビジネスコスト表を
みんなで作成しました。これを作ることで,銀行にいくら
お金を借りて会社運営を始めるとよいのかがわかり,
さらに利益を出すための売上目標金額も見えてきます。
みんなで協力して黒字を出していけるとよいですね!

5年 係活動「生き物係」

画像1画像2
昼休みに生き物係の人たちが金魚の水槽の水かえ
をしてくれました。冷たい水も何のその!
細かいところまできれいにしてくれましたよ。

5年 社会「自動車はどのようにつくられているのだろう」その2

画像1画像2
「ロボットは何台くらいあるの?」「流れ作業で遅れが
出たときは?」などの疑問が出ました。教科書や資料集で
それらの答えを調べていきます。

5年 社会「自動車はどのように作られているのだろう」

画像1画像2
社会では,私たちのくらしを支える工業生産について
学習をしています。この時間は自動車を取り上げて,
作り方や運輸の方法などを学び,作り手の思いや,
これからの日本の工業について考えていきます。

今日は,自動車工場の動画を見た後,さらに疑問に
思ったことを出し合い,それぞれが調べ学習をしました。

チューリップの球根植え 2

画像1
それぞれの植木鉢に植えた後,花壇にも一人一つずつ植えました。
綺麗な花が咲くのが楽しみです。

チューリップの球根植え 1

画像1
生活科「大きくなあれ私の花」の学習で,女性会の方と一緒に,チューリップの球根を植えました。4月に綺麗な花を咲かせるための秘訣をたくさん教えていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp