京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up132
昨日:148
総数:511219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

面積

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科で面積の学習に取り組んでいます。この日は直角三角形の求め方をみんなで考えました。子どもたちは大きい長方形の半分にする考え方と,直角三角形を変形して小さい長方形を作るという考え方を説明し合うことができました。
 これから,様々な三角形や四角形の面積の求め方を考えていきます。

学習発表会

画像1
 11月2日(水)の学習発表会に向けて練習が進んでいます。体育館練習では,学年で動きや歌の確認をしています。まずは自分の立ち位置を覚えたり,立ち位置までスムーズに動いたりを繰り返し練習しました。

4・5年 藤森駅伝にむけて その2

画像1画像2
本番まで残りわずか。練習を頑張って少しでも
自分の走力を上げてほしいと思います。

鉄棒

画像1
画像2
 5年生の体育で鉄棒に取り組んでいます。
 久しぶりの鉄棒でできる技を確認しながら楽しく取り組むことができました。友だちと励まし合いながら,これから技を組み合わせたり連続でできるようにしたりしていきます。

4・5年 藤森駅伝にむけて その1

画像1画像2
藤森駅伝にむけて休日練習を行いました。
西高瀬川の堤防で1600mのタイムトライアルを
したり,たすきの受け渡し練習をしました。

5年 視力検査の前に

画像1
視力検査の前に,目の秘密について養護の先生から
お話をしてもらいました。
まつ毛やまゆ毛,まばたきには,それぞれ意味があるの
ですね。

流れる水のはたらきは・・・?

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で流れる水のはたらきの学習に取り組みます。1時間目に,自分たちで川を作って,どのように水が流れていくかを観察しました。
 「水が流れると壁が削れていってる!」「カーブでは内と外で流れ方がちがうなぁ」など,たくさんの気付きがありました。

5年 体育「鉄棒運動」

画像1画像2
体育では鉄棒運動に取り組んでいます。
「今できる技で組合せや連続で」というめあてで
取り組みました。上がり技や下がり技はいくつか
できるものの,みんな回転技で苦労をしています。

視力検査

画像1
 10月20日(木)視力検査を行いました。まゆ毛やまつ毛,まぶた,涙が目を守るために様々な役割を果たしているというお話を聞きました。
 自分の視力を大切にできるように,お家でも目にいい生活を意識してもらえたらと思います。

5年 国語「提案書の交流」

画像1画像2
自分たちが普段生活している中で,「もっとこうしたら
いいのにな」と思うことを挙げ,提案書にまとめました。
今日は,その提案書をみんなで交流しましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp