京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:173
総数:511267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

H28年10月17日 給食室からこんにちは

画像1
◆10月17日の献立◆
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ほうれん草とじゃこのいためもの
フルーツ寒天

平天とこんにゃくの煮つけは,鶏肉・にんじん・こんにゃくとともに甘辛く煮つけます。おかわりの列ができる人気献立です。
フルーツ寒天は,煮溶かした寒天液に缶詰のみかんとパインアップル缶詰を入れて加熱した後,各クラスの食缶に配缶します。教室で器に盛り付ける時にはまだ固まっていませんが,食べる頃になるとしっかりかたまります。
子どもたちは寒天が固まる様子も楽しみながら食べていました。
画像2

発表の練習をしよう!

国語科では「だれもが関わり合えるように」という学習を行っています。
点字を中心に誰もが関わり合える工夫を探したり,調べたりしています。
明日は自分が調べたことを発表する時間です。
資料を使って上手に発表できるか楽しみですね。
画像1画像2

学習発表会に向けて!

4年生は学習発表会で「防災」についての発表を行います。
これまで調べてきたことを, 「台風・雷」「火災 」「地震・津波」の3グループの分かれて発表します。今日はそれぞれのグループで,誰が,何を発表するのかを決めました。
みんなで力を合わせて,良い発表にしようね!
画像1画像2

後期スタート!!

画像1
後期始業式を行いました。前期終業式を行った日には、子どもたちが持って帰って来た通知票を確認し、前期に頑張ったことを振り返ったり、後期に向けて頑張ることについて、話し合ったりしていただいたと思います。これから後期が始まります!頑張ったことはこれからも継続し、課題についてはこれから克服していくという気持ちをもち、後期も頑張ってもらいたいと思います。

H28年10月14日 給食室からこんにちは

画像1
◆10月14日の献立◆
玄米ごはん
牛乳
鶏肉のこはくあげ
アスパラガスのおかか煮
赤だし

給食当番の子どもたちは,サービスホールの展示食を見て,鶏肉のこはくあげに喜び,彩りきれいなアスパラガスのおかか煮に,「新しい献立?どんな味かな?」と興味津々でした。
アスパラガスのおかか煮は,子どもたちが食べやすいよう,アスパラガスを小さめに切りました。昆布でだしをとり,仕上げに花かつおを使いました。「アスパラガスは苦手だけど,今日は食べられた!」と教えてくれた子どももいました。

3年 品物はどこから運ばれてくるのだろう

画像1画像2
社会科の学習でスーパーマーケットの取り組みや工夫について考えてきました。


今日は,スーパーマーケットの品物はどこから運ばれてくるのか考えました。
京都市のスーパーだから,すべての商品は京都市内から運ばれてくるのかな。
以前に学習で使ったスーパーの「ちらし」から品物の産地を調べていきました。
「メキシコ! 中国! フィリピン!外国からも来てる!」
「北海道 福岡 徳島 いっぱいあるな」と興味をもって取り組んでいました。

後期終業式

 10月17日(月)は後期終業式。校長先生からは,後期に頑張ってほしいこととして「よく考えて行動する」ということをお話されました。また,10月の生活目標を確認したり,男子更衣室や新しい体育用具のお話があったりしましたが,今まで以上に静かに真剣に聞くことができました。
画像1画像2

前期終業式

 10月14日(金)は前期終業式。校長先生からは,節目のお話がありました。節目を機に「今までの学習をふり返ること」「感謝を伝えること」をすることで,節目はより価値あるものになるとのこと。子どもたちは静かに真剣に話を聞くことができました。
画像1

みさきの家・旅日記12

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館での楽しい見学をした後,
たくさんの思い出を持って京都に帰りました。


演劇鑑賞

10月12日(水)に劇団「虹っ子」による演劇「風の童子」を鑑賞しました。大きな声や動き,星空を表現する舞台装置など,プロの演技や演出に子どもたちは大感激。70分の演目があっという間と感じるほど,子どもたちは釘づけになっていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp