京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up121
昨日:158
総数:510684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

9月9日は何の日?

 9月16日(金)に身体計測がありました。計測前のお話は救急の日について。AEDとは何か,けがした時の応急処置はどのようにすればいいかなどを学びました。これからの生活にいかしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

とじこめた空気の体積は?

 理科「とじこめた空気や水」の学習で,おしちぢめられた空気は体積が小さくなることを知った子どもたち。筒の中に星型のスポンジを入れて力を加えていくと…。あら不思議。スポンジが小っちゃくなりました!
画像1
画像2

雨ですが・・・

不安定な天候が続いています。
雨の日は教室の中で,読書をしたり,リコーダーをふいたりしています。
中には友だちと一緒にUNOやトランプを楽しんでいる子どもたちもいます。
運動場でも教室でも仲良く遊べる姿が素敵ですね。
画像1画像2

身体計測

画像1
身体計測を行い、自分の身長と体重の成長を知りました。また、身体計測を始める前、養護の樋口先生に「ケガをした時の処置の仕方」について教えていただきました。指を切った時、すりむいた時、鼻血が出た時など、保健室に行くまでの処置の仕方を子どもたちは知ることができました。

どんどんタイム

画像1
画像2
どんどんタイムで算数のプリントを行っています。どんどんタイムは10分と短いですが、この小さな積み重ねを大切にし、コツコツと力をつけていってもらいたいと思います。

ポートボール頑張っています!

画像1
画像2
体育の授業でポートボールを行っています。パスがうまく通るように、パスの投げ方を工夫する人や、フェイントを入れて、ガードマンをうまくかわす人など、たくさんの工夫が見られます。最初はうまくパスやキャッチができなかった人も、練習を重ねるうちに、うまくできるようなってきました。チーム内の友達同士で教え合う姿も見られ、みんなどんどん上達しています。

お話のようすを思いうかべて(1年)

画像1画像2
 図工科の「みてみておはなし」で,お話を聞いて,その内容を想像豊かに絵に表す学習をしています。子どもたちは,「山には,木があって実がなっていたんじゃないかな」「海の中には,いろいろな種類の魚がいたと思う」など,お話に書かれていることだけではなく,想像力をはたらかせ,自分の頭の中に広がる物語の世界を表そうと,熱心に取り組んでいます。

2年 今日は,イングリッシュデーです

画像1画像2
毎週火曜日は,イングリッシュデーです。
どんどんタイムでは,英語の歌を歌ったりゲームをしたりしました。
今月は,くだものを英語で言うことに挑戦しています。
子ども達は,くだものの歌がとてもお気に入りです。

2年 給食におはぎがでたよ

今日の給食は,なごみ献立でした。
給食にデザートとして,おはぎが出ました。
子ども達は,とてもおいしそうに食べていました。
画像1画像2

2年 校外学習 動物園 その5

画像1画像2
校外学習で動物園へ出かけました。
じゅういさんの話を聞いて,園内を散策して,お昼になったらお弁当を食べました。
お家の方に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる子ども達がたくさんいました。
お忙しい中,お弁当を作っていただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp