京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up108
昨日:140
総数:510513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年生みさきの家 延期のお知らせ

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。さて,来週日曜日より3日間予定していた4年生の「奥志摩みさきの家野外活動」ですが,台風の進路が本州方面にかわり,子ども達の安全な活動に支障をきたすことが分かりました。そこで,9月30日(金)から10月2日(日)までの3日間に延期いたします。ご理解のほど,よろしくお願いします。

前期後半はじめの朝会

前期後半はじめの朝会

 夏休み,みなさんはどのように過ごしていましたか。先日,ブラジルのリオデジャネイロで行われていたスポーツの祭典,オリンピックが閉会しました。皆さんも選手の活躍場面をテレビで見て,感動したのではないでしょうか。校長先生もたくさんのことを学びました。

 4年に1度の大舞台。メダルをとった選手もとれなかった選手も,夢に向かってコツコツ努力を積み上げてこられたのだとつくづく思いました。選手の皆さんは,インタビューで,「たくさんの方の思いを背に頑張りました」あるいは「皆さんの応援に支えられてやり抜くことができました」とお話されていました。その通りだと思いました。

 夏休みが始まる時に校長先生は,「夢」のお話をしましたので,今回は「尊敬の気持ちで拍手を送る」ことについてお話しします。
 
 バドミントンという競技がありますね。今回,女子のダブルスで高橋選手と松友選手がバドミントン競技で初めて金メダルを獲得しました。コンビを組んで10年間。2人で力を合わせて結果を残しました。その2人が,
「私たちは,自分が持っていないものをちょうどうまく互いが持っていると思います。それが本当に良い意味ですごく合わさったのです。うまくいかないときも,責任を相手にぶつけてしまうのではなく,自分がもっと上手になろうとすることが大切です。」
と話された記事を見ました。松友選手はさらに対戦した相手について,
「オリンピックを最後と決めている選手もいます。いろいろな選手がいて今の自分がいます。その相手と対戦できないと思うと寂しいです。」
ともお話されたそうです。
 
 互いのよさや自分にはないものを見つけるとともに,相手を尊敬しパチパチ拍手を送りながら努力し,高まる姿。本当に素晴らしいと思いました。

 さあ,気持ちも新たに前期後半がスタートします。コツコツとパチパチ2つの音を胸に頑張りましょう。

5年 みんなあそび

画像1画像2
夏休み明けの中間休み、みんなで
ドッチボールをしました。
やっぱり,クラスのみんなと過ごすと
なんだか楽しいね。

5年 夏休みが明けました!

画像1画像2
夏休みが明けて,登校の朝,ひさしぶりに
会った友だちとさっそく思い出話?に
花をさかせていましたよ!

4.5.6年 夏休みの陸上練習

画像1
夏休みも子どもたちは部活動を頑張っています。
今日は,夏休み最後の日でしたが,たくさんの
児童が練習に参加しました。

練習前は日差しが照りつけ,暑い運動場でしたが,
練習が始まると,上手い具合に雲が出てきて,
涼しくなり,良いコンディションで練習をすることが
できましたよ。

3年 ヒマワリがぐんぐん育っています。

8月10日(水)です。

ヒマワリの花がたくさん咲いていました。

暑さに負けず,明るい花を咲かせていました。


画像1
画像2
画像3

全市バスケットボール 女子

画像1
画像2
画像3
 女子チームはパスをうまくつないでボールを回していました。
 どちらのチームもうまくいったこと,うまくいかなかったことがあり,これからの課題が見えた良い経験になりました。
 これからも課題を克服できるよう,しっかりと練習に励んでもらいたいと思います。

全市バスケットボール 男子

画像1
画像2
 8月3日(水)に全市バスケットボール交流会が西京極ハンナリーズアリーナで行われました。吉祥院小学校は,男子と女子が1チームずつ出場しました。

 男子は上手にリバウンドを取ったり,ドリブルでボールを運んでシュートを打ったりと,練習の成果を発揮していました。

2回目の練習試合

バレー部は夏休みに2回の練習試合を行いました。今回の対戦相手は南大内小学校でした。接戦に次ぐ接戦でした。次の大会に向けて,自分達のレベルを上げていきます。
画像1画像2画像3

ゴーヤ破裂

画像1
画像2
画像3
子どもたちが育てていたゴーヤが黄色くなり割れました。
中からは赤いゼリー状の物がたくさん出てきました。
水で洗ってみると,中からは子どもたちが一番初めに植えた種が出てきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp