京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:135
総数:511531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

白いツルレイシ

画像1画像2
緑化委員会が育てている白いツルレイシのつるがぐんぐん伸びてきました。
1ヶ月前と比べると,2〜3m成長したツルレイシもあります。
葉っぱの間には,可愛い黄色の花が咲いていました。
どんなゴーヤができるのか楽しみです。

3年 中間休み

暑い毎日が続いています。
中間休みは元気に運動場で遊んでいる様子が見られます。

ハンドベースボールの遊びをしている子どもたちがいました。
元気な声が聞こえてきました。
画像1

3年 大きくなりました。

画像1
画像2
北花壇で育てている『ヒマワリ』が大きく成長しています。

葉がてのひらより大きいよ!高さが,わたしたちの背より高いよ!
とびっくりしていました。


3年 学校図書館 その1

「この本,国語の教科書に載っているよ!」と
学校図書館で見つけた本を教えてくれました。

どんなお話なのか楽しみにしている様子でした。
画像1

3年 学校図書館 その2

画像1
画像2
夏休みに読む本を借りに行きました。

今年の夏は,たくさんの本に出会ってほしいです。

3年 京都市マップ作り

画像1
画像2
画像3
京都市の様子について学習を進めてきました。

京都市の白地図に色を付けていきました。

土地が高い所や低い所など色を分けて考えていきました。

完成したら,京都市の全体の様子についてまとめていきます。

3年 すこやかの日の学習

画像1
熱中症予防について話し合いました。

のどが渇く前に,水分をとることが大切なんだね。

日々,気をつけておくことをみんなで確認しました。

今年の夏も熱中症に気をつけていきたいです。

3年 安全の学習

画像1
画像2
画像3
安全の日に安全の学習をしました。

校外の活動についてです。

公園や川での過ごし方を班で考えました。

夏休みは,安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

5年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 遊び係の子どもが企画して,中間休みにドッジボールを行いました。上手によけたり,上手に投げたり,上手に受けたり,それぞれが楽しみながら活動ができました。

3年 セミの声

画像1
朝,教室では窓から外を見る子どもたちがいました。

「セミがとんでる!」
「あそこ!」と
セミにに夢中の様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp