京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:158
総数:510619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 漢字の学習

画像1画像2
 5年生で習う漢字をコツコツ練習しています。書き順や漢字の意味,単語などを知って覚えていきます。練習時間は集中して学習をしています。

5年 夏休み前に・・・

画像1画像2
 いよいよ夏休みが近づいています。この日は学校図書館で夏休み用の図書を借りました。長期休みの間に普段はなかなか手にしない本も進んで読もうとしている子ども達の姿がありました。
 1年間で100冊もしくは10000ページ読書に挑戦しています。読んだ本は読書ノートにしっかりと記録して,自分が読んだ本の足跡を残してほしいと思います。

5年 図工

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で描いた嵐山へ遠足へ行った思い出の絵の観賞会をしました。友だちの作品の色使いや構想など,工夫したところ,頑張ったところを聞き合いました。

 「自分の表したことをしっかりと伝えられてよかった」「嵐山のきれいな景色をしっかり表せてよかった。」「友だちの色使いがとてもよかったので,次は自分も参考にしたい。」など,鑑賞会を通して様々な感想をもっていました。

5年 社会

画像1画像2
 5年生の社会科の学習で米作りのさかんな地域についての学習を進めてきました。この日の学習では,農家の人たちがどのような問題を抱えているかを読み取り,発表し合いました。

 農家の人たちが高齢化や米の消費量が減っているといった問題に対してどのような取組を行っているのかを調べることができました。

四角形を敷き詰めよう

 算数科「垂直・平行と四角形」では,平行四辺形やひし形,台形をノートに敷き詰める活動をしました。うまくはりつけていく中で,「きれいだな」「ふしぎだな」というおもいをもつことができたようです。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの観察

画像1画像2
 5月に植えたツルレイシの種が、今では大きく成長しました。黄色いきれいな花だけでなく、よーく見ると小さな実もできていました。においを嗅いでみると、ほんのり苦いゴーヤのにおいがしたようでした。

5年 朝チャレ

画像1
画像2
画像3
 5年生は水曜と金曜に朝のチャレンジランニングを行っています。子どもたち一人一人が目標のタイムを設定し,自分の力を伸ばそうと頑張っています。

 5年生朝チャレチームとして,友だちと時に競い合い,時に励まし合いながら活動してる姿が素晴らしいです。

5年 成長

画像1
画像2
画像3
 5年生の毛筆の学習で『成長』を書きました。成と長それぞれの一画目と二画目の接し方に気をつけたり,字形を整えたりすることを意識して書きました。

 ひと筆ひと筆集中して書く姿が良かったです。

泳力検定

 体育科「水泳」の学習では,新しい泳ぎ方を身につけることに挑戦したり,泳ぐ距離を伸ばすことに挑戦したりしてきました。最後の3回の授業では,学習の成果を確かめるために,泳力検定をしました。チェックカードにのっている検定表にしたがって,一人一人が目標をもって泳ぎました。水泳学習の時間をたくさんとったことで,多くの子が3年生の時よりおよぐ距離を伸ばすことができました。
画像1
画像2

5年 給食

 この日の給食では,万願寺とうがらしと賀茂なすを使った京野菜のごまみそかけが出ました。賀茂なすの形が普通のなすとは違うことに子どもたちは驚いていました。野菜や味噌の味をおいしくいただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp