京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:127
総数:511497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 ランチルームで給食をいただきました。この日のメニューは七夕そうめん,かぼちゃの煮つけ,さんまのかわりにでした。かぼちゃの煮つけは甘く味付けされていて,とても人気でした。

 普段と違う教室や食器を使って,おいしく楽しく給食をいただくことができました。「全部おいしかった」「魚は骨まで食べられた」「かぼちゃが甘くておいしかった」など,たくさんの感想を話してくれました。

7月7日 給食室からこんにちは

画像1
◆7月7日の献立◆
麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん

今日は,子どもたちが楽しみにしていた『七夕そうめん』でした。
一年に一度「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う七夕物語にちなんだ行事献立です。
そうめんの汁には,昆布と削り節でだしをとりました。給食室にはだしのよい香りが一面ただよいました。
給食時間,どの献立もおかわりの列ができました。

(5年生の感想)
・七夕そうめんは年に一度だけなので あじわってたべました。おいしかったです。

・来年でさいごの七夕そうめんだからちゃんとあじわってたべたいです。

・今日の七夕そうめんで気に入ったところは,オクラの形(星)でとても七夕らしさがあったところです。

・にこんだ魚がとてもおいしかったです。ほねもとってもやわらかかったです。魚はにこんだにおいがとてもいいにおいがしました。

・かぼちゃが苦手だったけど,今日の給食のかぼちゃは好きです。これからもおいしい給食を食べて元気になりたいです。来年の七夕も楽しみです!!!
画像2

1年 学校探検

画像1画像2
生活科の学習で学校探検をしました。
1年生だけでの探検です。発見したことを地図にメモしました。

楽しく探検できました。


1年 体育「水あそび」

画像1
最後には,宝探しをしました。
プールの底にあるボールやコインをみんなで拾いました。

顔をつけるのが苦手だった子も楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。

1年 体育「水あそび」

画像1
体育では,「水あそび」の学習を進めています。
子どもたちは,シャワーやプールの深さにも慣れてきました。

今日は,6つの場所に区切って,カニさんやトンネル,水かけなどいろいろなことをしました。

非行防止教室

画像1
南警察署の方を講師に招き非行防止教室を行いました。身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動のできる人になろうという学習でした。その中で万引き,暴力,いじめについての話を聞きました。

非行防止教室その2

画像1
非行防止教室で,やっていいこと悪いことを理解し,いつも正しい行動が出来る人になろうということを考えました。判断4原則の話を聞きました。心にブレーキをかけることは大事ですね。

商店会に

画像1画像2
子ども達が短冊に願いを込めて書き,笹につけました。笹飾りもつけて笹は,商店会に飾られています。

あいさつの木にとりくもう

代表委員,企画委員の子ども達は委員会で決まったことを各クラスにお願いに行きました。あいさつをがんばっている人,気持ちのいいあいさつをしている人をあいさつの木に書きます。
画像1

あいさつ運動

画像1
代表委員であいさつ運動について話し合いました。そこであいさつの木を各クラスで取り組んでもらうこと,曜日ごとに委員会の子ども達が正門に立ってあいさつ運動をすることを決めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp