京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:127
総数:511443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 アジサイの絵をかいたよ その1

赤 青 黄の3色だけをパレットに出して色をつくりました。

赤を青を合わせると紫

青と黄を合わせると緑など

色のたし算を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

3年 アジサイの絵をかいたよ その2

一つ一つの花びらを丁寧に色付けしていきました。

集中して取り組んでいました。





画像1
画像2
画像3

3年 掃除の時間

画像1
画像2
それぞれの掃除場所を協力して取り組んでいます。

いつもピカピカの校舎内にしたいです。

浄水場に行ったよ!

画像1画像2
社会見学で蹴上浄水場に行きました。
琵琶湖から琵琶湖疏水を通ってたどり着いた水が,どんどんきれいになっていく様子を見て,とても驚いていました。
急速濾過池では砂をきれいに掃除する様子も見ることができました。
たくさんの行程を通ってきれいになる水を大切に使ってほしいと思います。

そうじがんばっています!

画像1画像2
4年生は毎日そうじをがんばっています。
特にぞうきんがけが得意で,掃除が終わった後はいつもピカピカです。
リニューアルされてきれいになった校舎をこれからもきれいにしてほしいですね!

歯みがき週間

 6月20日(月)〜7月1日(金)は「はみがき週間」です。各クラスで,カラーテスターによるそめだしをしました。昼休みに歯みがきをして,どれだけ歯のよごれが残っているかを調べました。「歯の裏側が汚れている」「奥歯は大丈夫だけど,前歯に汚れが多かった」など,子どもたちは自分の歯みがきをふり返ることができました。
画像1
画像2

電池のはたらき 〜直列つなぎと並列つなぎ〜

 理科「電池のはたらき」では,電池を2つ使って直列つなぎをしてモーターを回しました。「めっちゃ速くなった!」「すごいスピードだ」など,1つの時とくらべて格段に速くなったモーターのスピードに驚きの声があがりました。その後,並列つなぎをして再びモーターを回しました。「あれ?1つの時と変わらへんやん」「速いのかな…?」など,今回は疑問の声があちこちから。つなぎ方の違いでモーターの回るスピードが違うこと気づけけました。
画像1
画像2

歌う順序に気をつけて

 音楽科では「いろんな木の実」を歌いました。楽譜にはリピートの記号がいくつもあり,正しい順序で歌うのが難しい曲です。歌っている所を指で指しながら,どういった順序で歌えばよいのかを確かめました。
画像1
画像2

いろいろな意味をもつ言葉

国語科では「いろいろな意味をもつ言葉」という単元で言葉の学習をしました。辞書を使って「あがる」「みる」「つく」などの言葉には,たくさんの意味があることを確かめました。そして,「ひく」「かける」の言葉を使って,川崎洋さんの「とる」のような詩を作り上げました。
画像1

わたしは○○の方がいいと思います

 国語科「組み立てを考えて書こう」では,「夏休みと冬休みならどちらがいいか」「一人っ子がいいか兄弟がいた方がいいか」をテーマに意見文を書きました。書いた意見文を交流する中で,友だちはどんな考え方をしているのか,知ることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp