京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:149
総数:510757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 体重測定

画像1
体重測定の前に,保健室の先生から便に
ついてのお話をしていただきました。
便は体の健康を知らせてくれる大切なものです。
毎朝,しっかりと出すために,早寝・早起き・朝ごはんを
心掛けて生活をしていきたいですね。

5年 外国語活動「I like apple!」

画像1画像2画像3
好きなことや食べ物を英語で言い表す学習を
しました。ウォーミングアップは班の友だちと
ポインティング・ゲームです。
どの班も真剣勝負が繰り広げられていました。

5年 ランチルーム給食 その2

画像1画像2
楽しいランチタイムのメニューは,みんな大好き
ハッシュドビーフ。今日も味わっておいしく
いただきましたよ。

3年 カラ―テスター

画像1
画像2
画像3
歯磨き週間の取組で,カラ―テスターを行いました。

歯に赤い色がついたところが普段の磨き残しの場所です。

鏡を見てチェックしていきました。

最後は,歯の磨き方を練習しました。

毎日,習慣づけて歯磨きに取り組んでほしいです。

5年 ランチルーム給食 その1

画像1画像2
今日はランチルーム給食でした。
給食の前に,赤・黄・緑の食べ物のはたらきについて
栄養の先生に教えていただきました。

そのあとは,なかまわけクイズで学習したことの確認です。
栄養のバランスよく食事をすることが大切ですね。

3年 イングリッシュデイ

画像1
画像2
毎週火曜日は,イングリッシュデイです。
どんどんタイムに歌やあいさつを学習しています。
今月の歌も3週目になりました。
ファイン!ハッピー!と子どもたちから元気な声が聞こえてきます。

3年 京都市はどんなまち

画像1
画像2
京都市の中で自分が行ったことのある場所について絵地図をみながら交流をしました。

「遠足で行った将軍塚があるね」
「梅小路公園によく行くよ。」
子どもたちからはたくさんの意見が出ました。

3年 書写

画像1
画像2
横画の筆使いに気をつけて書くことをめあてに取り組みました。

「とん」「すう」「ぴた」を意識して漢字の一とニを書きました。

静かに真剣な表情で書いていました。

3年 せんりつづくり

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に1つずつ音を選んで,せんりつづくりをしました。

選んだ音を鍵盤ハーモニカで弾いて発表し合いました。

最後は,みんなで音を合わせました。

楽しく取り組めました。

3年 みんなでドッジボール

画像1
中間休みにみんな遊びでドッジボールをしました。

強いボールを受けようとがんばっていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp