京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up123
昨日:173
総数:511383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

アサガオのツル

画像1画像2
 「今日は,どれだけのびているかな」「ツルがお友だちの植木鉢のところにいかないように様子をみてくるね」子どもたちは,毎朝アサガオの生長を楽しみにしています。
 
 雨のおかげもあり,ツルが毎日ぐんぐんのびています。

 

国語「おもちやとおもちゃ」

画像1
国語の学習の「おもちやとおもちゃ」では,小さい「や・ゆ・よ」がつく言葉集めをしました。
たくさんの言葉を見つけて,ノートに書いていました。

1年 歯みがき巡回指導

画像1
歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。
たくさんの写真や模型などを用意していただき,楽しくおもしろく歯の健康について伝えていただきました。

3年 水泳学習

画像1
3年生の水泳学習が始まっています。

シャワー,腰洗いと順にプールに入る準備をしていきます。

「きゃーつめたい!」「気持ちいいよ!」など子どもたちは言っていました。

3年 漢字の練習ノート

画像1
画像2
一つ一つを丁寧に書いています。

連続花丸を目指して取り組んでいます。

3年 算数ノート

画像1
筆算をかくとき,くり上がりやくり下がりを間違わず計算できるように
式と式の間にはスペースをあけてかいています。

見やすいノートを目指して頑張っています。


3年 言葉ノート

画像1
画像2
学習のふりかえりを書く時に,「言葉ノート見ます!」と言って
言葉ノートを見て書いていました。
いつもは,「すごい」という言葉をよく使いますが,
すごいの他にも思いを表現できる言葉はたくさんあります。

たくさんの言葉を使っていきたいです。

3年 総合的な学習の時間

3年生は,総合の学習で「吉祥院のステキをみつけよう」を学習しています。

吉祥院小学校の好きな場所やすきなところを交流し合いました。

小学校から吉祥院地域へとステキ見つけを広げていきます。
画像1

2年 図工 とろとろ絵の具で描く

画像1画像2
梅雨の季節です。
あじさいがきれいに咲いています。
子ども達は,あじさいを絵具で描くことに挑戦しています。
指に絵具をつけて,丁寧にあじさいの花を仕上げていました。
とても一生懸命に指で点を描き,あじさいの花を完成させました。
素敵な作品が出来上がるといいなと思います。

2年 体育 水あそび

画像1
先週は,低水位でしたが,今週から少し,水の量が増えました。
今回は,とってもお天気が良かったので,水あそび日和でした。
途中で少し,雨が降ってきましたが,すぐに晴れ間が見えて,とても気持ち良い水あそびになりました。
子ども達は,「水慣れ」をした後,「浮く」に挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp