京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:261
総数:507815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

め・じ・る・し 〜朝会の話から〜

 新しい学年になって2か月。先日の運動会では,みなさんの頑張る姿を目にすることができました。お家の方も教職員も,みなさんのそのような姿を見られるのは,嬉しいことです。普段の学校生活でも,友だちのよさや頑張りをたくさん見つけて,お互い「ぱちぱち拍手」が送れるといいですね。
 今週から水泳学習が始まります。そして後1か月少しで夏休みを迎えます。そこで,校長先生から,1か月の「め・じ・る・し」についてお話しします。

 「め」は,めあてをしっかりもつということです。これを頑張りたい,できるようになりたいと思ったところが,進歩の始まりです。毎時間の授業も,「めあて→まとめ・振り返り」を大切にしていますね。4月のめあてを振り返り,確かなめあてをもって日々過ごしてください。
 「じ」は,時間を守る,大切にするということです。過ぎ去った時間は,もとにはもどりません。それだけに,その時々を大切にしてほしいと思います。「時は,今!」なのです。
 「る」は,ルールを守るということです。ルールを守るとは,お互いを大切にすることに繋がります。教室で勉強している人のことを考えると,「廊下を走らない,大声を出さない」約束の意味がわかります。今一度,学校のきまりについて振り返ってみましょう。
 「し」は,何事も真剣に取り組むということです。アメリカ大リーグでプレーするイチロー選手は,42歳ですが誰よりも一生懸命野球に取り組んでおられます。体をほぐすストレッチ運動も,いつも時間をかけて行っておられます。世界で最も多くヒットを打つイチロー選手は,私たちに「真剣に一生懸命」行うことの大切さを教えてくださいます。

 益々暑くなりますが,「め・じ・る・し」を意識しながら頑張りましょう。
                                 校長先生より
 

書写 ていねいに書こう

画像1
書写展に向けて,丁寧にひらがなを書きました。

静かに,真剣に書いていました。

1年 朝会がありました

画像1画像2
朝会がありました。

校長先生の話では,「めじるし」を大切にという話を聞きました。「め」はめあて,「じ」はじかん,「る」はルール,「し」は真剣に,です。夏休みまで気持ちを引き締めて頑張っていきたいです。

運動安全委員会からは,学校での安全な過ごし方についての話でした。クイズもあり,楽しみながら聞いていました。

めじるし

画像1画像2
朝会で校長先生から「めじるし」についての話を聞きました。めあてをもって行動する,時間を守る。ルールを守る。真剣にするの話でした。子ども達は真剣に話を聞いていました。

朝会で

朝会で運動安全委員会の子ども達が発表をしました。学校内での遊びの決まりや階段や廊下の歩き方などを全校生徒に向けて伝えてくれました。
画像1

5年 雨の日の過ごし方

画像1画像2
梅雨の季節。中間休み,子どもたちは
思い思いに教室で過ごしています。

5年 毛筆書写「道」

画像1画像2
文字の組み立てに気をつけて「道」の字を
書きました。つくりとへんのバランスを
つかむのに,少しコツがいります。

5年 毛筆書写「道」その2

画像1画像2
しんにょう部分が難しかったですが,
最後まで集中を切らすことなく,書ききることが
できていました。

5年 体力テスト(立ち幅跳び・上体起こし)

画像1画像2
立ち幅跳びでは,手で反動をつけて思いっきり跳ぶ
姿がかっこよかったです。上体起こしでは,顔を
真っ赤にしながら限界まで頑張る姿に,胸をうたれ
ました。運動会に続く,全力プレー…。すばらしい
ですね。

グループで猛練習

 音楽科「明るい歌声をひびかせよう」では,「歌のにじ」という歌に挑戦しています。主旋律の歌と副次的な旋律のリコーダーがうまく合うように,グループで聞き役を決めて練習しました。聞き役からアドバイスをもらうと,次の聞き役と交代。そうして,グループで高め合うことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp