京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:127
総数:511475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 体力テストその2

画像1
画像2
画像3
 反復横とびでは,リズムよくステップを踏んで20秒間で50回に届いた子もいました。立ち幅跳びでも踏切をタイミング良くできました。

 どの競技でも友だちの計測を手伝ったり,応援をしたりする姿がたくさん見られました。

 小学校でも,様々な運動に取り組んで,自分の体を上手に動かせるようになっていってほしいと思います。

一緒に奏でよう

音楽の学習で,歌とリコーダーの練習をしました。ひとりずづパートを担当しリレー形式でつないで一曲を歌ったり,演奏したりしました。最後にリコーダーと歌を一緒に合わせました。
画像1画像2

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 6月10日(金)体力テストを行いました。

 運動場では,ソフトボール投げ,体育館では立ち幅跳びや上体起こし,反復横とびや長座体前屈を行いました。

 ソフトボール投げでは,40mを超える記録を出す子もいて,普段スポーツに打ち込んでいる子どもたちが活躍していました。

はいた後の空気は

理科の学習で吸う空気と吐いた空気でどのような違いがあるか学習しました。最初に予想を立て,空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているのか考えました。気体検知管を使って,吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。
画像1画像2画像3

携帯電話の使い方を学ぼう

6時間目に携帯電話の会社の方に学校に来ていただき,携帯電話の使い方について学習をしました。ゲームなどの課金について,どうすればルールを守れるのかなどの話を聞きました。その中で判断する力,自分をコントロールする力が大切であることも学びました。
画像1画像2

3年 硬筆の書写の練習

画像1画像2
まっすぐに書くことや,漢字はひらがなより少し大きめに書くことを意識して
練習しました。

とても集中していたので,書き終わった後は「ふぅー疲れた!!」と
言っていました。

3年 音楽科 リコーダーとなかよしになろう

画像1
画像2
画像3
リコーダーの学習が始まり,1カ月が過ぎました。

まだまだ,きれいに音が出ず悩んでいる様子が見られますが

がんばって練習しています。

リコーダー名人を目指します!!

3年 算数科 円と球 その3

画像1
画像2
一人で考えた後,みんなで話し合いました。

1つの円の直径が分かると縦の長さもわかるんだね!と
分からなかった縦の長さが分かりました。

3年 算数科 円と球 その2

画像1
画像2
どのように考えたら,たての長さが分かるのか

考えたことをかいています。

3年 算数科 円と球 その1

画像1
画像2
横の長さは16センチなのですが横の長さが分かりません。

そこで,自分で考えて図にかきました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp