京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:127
総数:511402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年 運動会の練習

画像1
運動会にむけて,ダンスの練習をしました。

勢いよくかけだし,自分のダンスの位置へ向かう1年生の姿がとても一生懸命で可愛らしいです。

本番,たくさんの応援,お待ちしております。

3年 道徳「この水着で」

まだ使えそうな水着…
新しく買ってほしいな…と迷う主人公の気持ちを考えました。

新しい水着でなくても,水泳大会で最高記録が出たのはなぜかな?

今回の学習で大切にしたいことは「物を大切にする」ことです。

主人公の気持ちに寄り添って考えていました。
画像1画像2

3年 地図記号クイズ

画像1
画像2
この地図記号は何でしょう。

子どもたちで楽しく問題を出し合いました。

3年 さなぎからモンシロチョウに。

画像1
画像2
3年生で育てていたさなぎがモンシロチョウになりました。

「チョウになっているよ!」
「ほんまや!」とびっくりな様子でした。

理科の時間に観察をしました。

3年 算数科 円と球

画像1
画像2
コンパスを使って3つの道の長さを比べました。

まずは,それぞれの長さを直線の上に写しとって比べました。

コンパスは,円をかくだけでなく長さも調べることができるんだと

おどろいていました。


植物の成長と日光の関わり

理科の学習で植物の育ちと日光の関係について学習しています。でんぷんががどのようにしてできるか考えました。でんぷんができているかどうかはヨウ素液を使って確かめます。次は,日光によって葉ででんぷんが作られるがどうかを実験をして確かめます。
画像1画像2

3年 チョウを作ったよ。

画像1
画像2
チョウの体のつくりは,どのようになっているのかな。

集中して組み立てていました。


3年 中間休み

画像1
画像2
運動場で,ハンドベースをしていました。

「遠くまで,とばすよ!」と気合いを入れて
ボールを打っていました。

石拾いをしました

運動会当日に向けて全校生徒で石拾いをしました。子ども達は一生懸命石拾いをしました。当日に向けて準備も進んでいます。
画像1

選択種目の練習

画像1
子ども達はリレー,玉入れ,綱引きの3つの中から一つ選んで選択種目に出場します。全校練習ではリレー,綱引きは運動場,玉入れは体育館で練習しました。勝利を目指して頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp