京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:127
総数:511489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 図工「糸のこすいすい」

画像1画像2画像3
電気のこぎりを使って板を切り抜きました。
初めての経験で,最初はおっかなびっくり
でしたが,だんだん慣れてくるとスムーズに
作業が進むようになってきましたよ。

5年 50mハードル走 その2

画像1
画像2
画像3
 自分のインターバルが見つかったら,実際に50mを走りきってみました。最後まで一生懸命走ったり,跳び越し方を工夫したり,一人一人がめあてをもって頑張っています。

5年 50mハードル走

画像1画像2画像3
 運動会に向けて50mハードル走の練習を行いました。まず,自分のインターバルを見つけます。ハードルを越えて,次のハードルまで3歩でスピードを落とさずに走ることができるインターバルを探しました。

3年 校区たんけん その2

画像1
校区たんけんから帰って来た後は,見つけた物や気がついたことを交流しました。

「九条通りは,車がたくさん走っていました。」
「病院や,ゆうびん局がありました。」

今日の校区たんけんでもたくさん発見できました。

3年 校区たんけん

画像1
5月25日(水)に第3回目の校区たんけんに行きました。

学校から見て北の方角へ行きました。

郵便局や病院,イオンなど見つけた建物などを確認しながら歩きました。

3年 漢字の学習

画像1
画像2
「はねること」や「はらうこと」に気をつけて丁寧に漢字を書いています。

3年生で学習する漢字は,たくさんあります。

しっかりとおぼえていきたいですね。

3年 生活目標

画像1
画像2
今月の生活目標を毎日,ふりかえりしています。

「今日は、全然あいさつができなかったな」
と言う子もいれば,
「たくさんできたよ。」と人それぞれです。
毎日,元気にあいさつしていきたいです。

3年 掃除時間 黒板がピカピカ

画像1
掃除当番さんが協力していつも黒板をピカピカにしています。

みんなの学習で使う大切な黒板です。

きれいだととても気持ちがいいですね。

2年 学校たんけんの準備  その2

今週の金曜日に学校たんけんをします。
子ども達は,とても張り切って学校のいろいろな部屋の説明を練習していました。
今日は,1年生役と2年生役にわかれて,教室を案内する教室に見立てて練習していました!!
画像1画像2

3年 しっかり磨いています。

画像1
給食後,手洗い場で歯を磨いています。

鏡を見ながらゴシゴシ♪

今日もしっかりと磨いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp