京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up124
昨日:148
総数:511211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 書写「土地」

画像1画像2
「へん」と「つくり」の組み立てと中心を意識して
毛筆書写に取り組みました。題字は『土地』です。
みんな最後まで集中して書けていましたよ!

5年 書写「土地」

画像1画像2
これから少しずつ毛筆をあつかうときは,
筆を立てることと背筋をのばすことを意識して
取り組んでいきましょう!

5年 外国語活動

画像1
ALTの先生が来られて,英語で自己紹介や
アメリカの紹介をしてくれました!
英語がわからなくても,先生の目をじっと見て
ジェスチャーなどで通じ合うことができました。

Do you have “a”?

画像1画像2
外国語の学習をキャサリン先生と一緒にしました。教科の中にいる生き物などの数を数え,英語で言う練習をしました。6年生になって初めてのキャサリン先生との学習でした。

みんなのために

画像1画像2
委員会活動が始まりました。給食委員は,食缶などの返却の仕事をがんばっています。給食委員は毎週1回活動しています。

5月2日 給食室からこんにちは

画像1
◆5月2日の献立◆
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
小松菜と切干大根の煮びたし

「肉じゃが」も「小松菜と切干大根の煮びたし」も,ごはんのすすむおかずです。
小松菜と切干大根の煮びたしは,けずりぶしでだしをとりました。

放課後,ろうかの向こうから「給食おいしいです!」と大きな声で声をかけてくれる子どもたちがいました。
5月もおいしい献立がいっぱいです。
みんなでおいしく楽しい給食時間を過ごしてもらえたら,と思います。

3年 体育

画像1
運動会に向けて学年体育が始まりました。

5月2日の体育では,赤組と白組の確認をしました。
徒競争や100メートル走で走る順番も決まりました。

運動会にむけて目標をもち,子どもたち一人一人が力を出せるよう取り組んでいきたいです。

3年 理科 種のかんさつ その2

画像1
画像2
次は,ホウセンカの種の観察をしました。

「小さくてすぐどこかに転がっていきそう」
「教科書の写真より小さいよ。」
「丸くて小さいね。」と

小さい種を虫がねでじっくりと見て観察をしました。

育てたいな。植えたいな。とわくわくしている様子でした。

3年 理科 種のかんさつ その1

画像1
画像2
画像3
理科の学習で2つの種の観察をしました。

まず初めは,ヒマワリの種です。

「しましまがあるよ。」「たての長さをはかったから横もはかってみようかな。」
気がついたことや感じたことがたくさんありました。

5年 体育「体ほぐしの運動」その2

画像1画像2
ボール回しリレーは思いのほか,盛り上がりました。
一生懸命がんばっている友だちを励まし,応援できる
人になってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp