京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up168
昨日:148
総数:511255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1月29日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月29日の献立◆
胚芽米ごはん
牛乳
牛肉のしぐれ煮
小松菜のごまいため
高野どうふのみそ汁

今日は,カルシウムを多く含む高野どうふ・豆乳を使った『高野どうふのみそ汁』を作りました。
だしといっしょに豆乳を使い,とてもまろやかな味に仕上がりました。
高野どうふの他に,はくさい・にんじん・じゃがいもを使いました。
子どもたちは,いろいろな食感も楽しんでいました。

南支部バレーボール交流会

画像1画像2
 1月23日(土)南支部バレーボール交流会がありました。九条弘道小学校と祥豊小学校にチームを分けて参加しました。

 応援に来ていただいた保護者の方から,自分たちの試合も一生懸命でしたが,審判も一生懸命な姿がとてもよかったというお言葉をいただきました。

 6年生にとっては,最後の大会となりましたが,自分たちの練習の成果を発揮することができました。

クラフト作り

画像1画像2画像3
 雨のため,予定を変更してクラフト作りを行うことになりました。

 山の家での思い出をたくさん詰め込んで,ウッドキーホルダーを作りました。

山の家 2日目

雨のため,スキー板を片付けてクラフトです。木をヤスリで削って,山の家の思い出をペンダントに描きました。
画像1
画像2

山の家 2日目

朝の集いでは,山の家の職員の方に学校の紹介をしたり昨日のレクリエーションの結果発表をしたりしました。子どもたちは,昨日よく頑張ったので,お腹が空いていたようで,
パンやごはんを何回もおかわりしていました。


画像1
画像2

山の家 2日目

二日目がスタートしました。昨日の疲れも少し残っているようでしたが,朝の用意や部屋の片付けなどを頑張っています。天気はあいにくの雨模様です。

画像1
画像2

山の家 1日目

係会が終わって,班の人たちに連絡事項を伝えました。
その後,一日目の活動を振り返っていました。
画像1

山の家 1日目

夜はレクリエーションです。レク係の子どもたちが考えたことをして,みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

山の家 1日目

一日頑張った子どもたちは,とてもお腹が空いていたようで,ご飯を三杯食べた子やバイキングのメニューをおかわりした子などたくさん食べていました。
画像1
画像2

5年生 図工「刷り重ねて表わそう」その一

画像1
図工の学習では,学習発表会で演奏した楽器を使って彫刻刀の種類や彫る太さをかえたりして工夫しながら彫り進めています。
怪我のないように安全に気を付けて彫ることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp