京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:127
総数:511404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 図画工作科『お話の絵』

画像1画像2画像3
お話の絵の学習をしています。

登場人物は,誰が出てきたのかな。
心に残った場面はどこかな。など確認して
下描きをしています。

想像をふくらませて楽しそうにかいていました。

パスゲーム

2年生は体育の学習でパスゲームをしています。

グループで協力しながらボールを運び,シュートをして
得点を競うゲームです。どのグループも盛りあがっていました。
画像1

1年 いきものとなかよし その2

画像1
うさぎを抱っこした後,聴診器を使ってうさぎの心音を聞きました。
子どもたちのの心音は,どっくんどっくんぐらいの速さでしたが,うさぎの心音はとても速く,「ヘリコプターの音みたい」と言っている子もいました。

うさぎとのふれあいを通して,生きものを大切にしようという気持ちをもてるように取り組んでいきたいと思います。

1年 いきものとなかよし

画像1画像2
生活科の「いきものとなかよし」の学習で,獣医さんといっしょにうさぎと触れ合いました。
とてもかわいいうさぎたちに子どもたちも大喜びでした。

触ってみるととても温かく,優しそうに抱っこをしたりなでたりしていました。

2年 おいしい給食

画像1画像2画像3
給食時間中は,班の友だちと仲良くお話しながら給食時間を過ごしています。

今日もおいしくいただきました。

食後は,読書を楽しんでいます。

9月30日 給食室からこんにちは

画像1
◆9月30日の献立◆
小型コッペパン
牛乳
ソース焼そば
切干大根のいためナムル

給食では,カルシウムを多く含む食べ物の一つとして,切干大根をよく使います。
切干大根のいためナムルは,切干大根とほうれん草をごま油で炒め,さとう・醤油・酢で味を調えて仕上げます。歯ごたえのある切干大根を,子どもたちが食べやすいよう,細かく刻みました。よくかんで食べると,切干大根のうまみがだんだん出てきます。
ソース焼きそばには,イカと豚肉,たまねぎ,にんじん,そしてたっぷりのキャベツを使いました。「もっと食べたい!」といって給食室に返却に来た子どももいました。

お話の絵

毎年,この時期になると,どの学年でも図工で「お話の絵」に取り組んでいます。
学年ごとにちがうお話をもとに自分の想像を膨らませながら絵に表します。
6年生も小学校生活最後の絵を仕上げています。
画像1
画像2

〜金閣〜

画像1画像2画像3
 金閣寺では,色々な角度から見る金閣に感心している様子の子どもたちでした。室町幕府将軍足利義満公が使ったとされるお茶の水や陸舟の松など,金閣以外にもたくさんの見所がありました。

 子どもたちからは,「教科書で見るより迫力があってすごかった。」「外国の人もたくさん見に来ていて,すごく人気のある場所なんだと分かった。」といった感想がありました。実際に自分の目で見て,肌で感じることができてとてもよかったです。

社会見学〜龍安寺〜

画像1画像2画像3
 29日(火)社会見学で龍安寺と金閣寺に行きました。龍安寺では,石庭を見て,落ち着いた雰囲気を感じることができました。

 子どもたちは,「大きな池にたくさんのハスの花が浮かんでいた。」「石庭が思っていたより大きくてびっくりした。」「静かな空気で,心が落ち着いた。」など,たくさんの感想をもつことができました。

ゲーム大会!

画像1画像2
 25日(金)5・6年生のゲーム大会が行われました。

 思い思いの楽しいゲームで盛り上がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp