京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:127
総数:511437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

変わり方をグラフに表そう

算数科では「変わり方」の学習で,2つの数字の変化を調べた表を折れ線グラフに表しました。折れ線グラフがまっすぐ伸びていることから,変わり方にはきまりがあることをより実感できたようです。
画像1
画像2

お茶の産地はどこだろう?

 社会科の学習では「京都府でお茶がたくさん作られている地域」を調べました。京都府で茶葉の生産量が多い市町村ベスト6を京都府の白地図に色塗りする子どもたち。色を塗り終わった子たちから「えっ!?すごく地域が固まっている!」という驚きの声が。どうして南部のあたりでお茶の生産量が多いのか。どのように作っているのか。これからの学習で解き明かしていきます。
画像1
画像2

サンバのリズムにのって

音楽科ではいろいろな国の音楽の特徴やよさを感じ取りながら「葛西ばやし」「サムルノリ」「サンバの音楽」を聴きました。そして,その中からブラジルのサンバのリズムの特徴を感じ取り,「おどれサンバ」という歌を歌いました。体を動かしたり,手拍子を入れたりして,拍の流れやリズムを感じとって歌うことができました。
画像1

食品をゆでるのどのような変化があるのかな

画像1画像2
家庭科の学習でゆでいもを作りました。前の時間に立てた計画に沿って実習をしました。沸騰してから3分,5分後・・・じゃがいものの変化の様子を調べました。調理を終え,ゆでいもの出来栄えに子ども達は満足していました。

場合をあげて調べて

画像1画像2画像3
 算数科の学習で「場合をあげて調べて」を行いました。

 5種類の物から2種類を選ぶ組み合わせ方や3人の走る順番を決める並び方,A市からB市までいくつかの交通機関を使う場合,かかる時間や費用,距離が短くなる場合など,様々な場合について考えています。

 色々な場合について考え,お互いの考えを聞き合っています、
 

3年 六斎念仏学習 その4<展示物紹介>

画像1画像2画像3
コミュニティセンターには六斎念仏で使われる楽器や道具の展示がされています。その展示物の紹介をしていただいたり,子どもたちが質問したいことを聞かしていただいたりしました。六斎念仏についてたくさんのことを知ることができました。

3年 六斎念仏学習 その3<太鼓体験>

画像1
画像2
コミュニティセンターで六斎念仏の太鼓体験をさせていただきました。吉祥院六斎では四つ太鼓と呼ばれるもので演奏します。楽譜はひらがなでかいてあり,「てんてん とことこ」と太鼓をたたきます。とても楽しそうに太鼓をたたく子どもたちの様子が見られました。

3年 六斎念仏学習 その2 <DVD鑑賞>

画像1
コミュニティセンターで六斎念仏の演目の一つである獅子舞をDVDで鑑賞しました。すごくダイナミックな演技で子どもたちは興味深々に見入っていました。鑑賞が終わった後には獅子舞をやってみたいという声も聞こえてきました。

3年 六斎念仏学習 その1

画像1
3年生は総合的な学習で六斎念仏の学習をしています。
2月10日にコミュニティセンターに行き,六斎念仏についてのお話を聞かせていただいたり,体験をさせていただいたり,盛りだくさんの内容を学習することができました。

変わり方

算数科では「変わり方」の学習が始まりました。最初に18本のマッチ棒を使って,いろいろな大きさの長方形を作りました。その後,たての本数と横の本数を表に整理することで,「たての本数が1つ増えると,横の本数が1つ減る。」「たてと横の本数を足すと必ず9になる」といったきまりを見つけ出すことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp